ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

地方公務員です。先日、交通事故起こしてしまい、人身事故の加害者になってしまい...

fit5511さん

2017/9/512:03:49

地方公務員です。先日、交通事故起こしてしまい、人身事故の加害者になってしまいました。相手は2カ月の重症、現在、治療中です。警察、職場への報告、被害者へのお見舞い等は通常どおりしています。当方の後方不注

意による左折巻き込みで、示談はまだですが、9対1くらいの過失割合と思っています。この場合、起訴されるものでしょうか?起訴されたら懲戒免職になります。どのくらいの懲戒処分(免職、停職、減給、戒告)を受けるのでしょうか?

閲覧数:
236
回答数:
10

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/612:33:10

地方公務員については各任命権者の判断によりますが、国家公務員の場合人事院の指針では障害の場合は減給又は戒告になっています。
刑事の場合はなんともいえませんが、重くて略式命令による罰金かと思います。


人事院 懲戒処分の指針
4 飲酒運転・交通事故・交通法規違反関係
(2) 飲酒運転以外での交通事故(人身事故を伴うもの)
ア 人を死亡させ、又は重篤な傷害を負わせた職員は、免職、停職又は減給とする。この場合において措置義務違反をした職員は、免職又は停職とする。
イ 人に傷害を負わせた職員は、減給又は戒告とする。この場合において措置義務違反をした職員は、停職又は減給とする。

2017/9/611:43:24

japansukino1さんの回答どおりです。
略式でなければほぼ懲戒免職になります。
お見舞いをしっかりし、被害者の方に誠意を尽くしてください。
弁護士さんに早めに相談しておいた方が良いです。保険以外の多少の出費も覚悟して下さい。

保険会社に被害者と接触しないようにいわれ、見舞にもいかなかった公務員の方が、執行猶予付きの判決を受け、懲戒免職になりました。判決が出た後に相談してこられたのですが、どうにもなりませんでした。

japansukino1さん

2017/9/519:51:58

被害者は、自転車?バイク?それとも歩行者?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/515:14:42

飲酒運転ならアウトだけどその程度で麺職なんかならないよ

まぁ、俺が上司なら廊下で一時間たってろで尾張です

2017/9/515:10:29

事故保身してんじゃねーよ。カス

反省の色ゼロだな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。