ここから本文です

一周忌が済みました御供物や不祝儀を戴いた方にどのように対処すべきでしょうか?

eight_0ce2f7077261v0gさん

2017/9/513:26:54

一周忌が済みました御供物や不祝儀を戴いた方にどのように対処すべきでしょうか?

御参列戴いた方には引きものを出しましたが、ご意見ご指導下さい。

閲覧数:
189
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gonkuma0608さん

2017/9/519:21:29

ご参列くださった方以外からお供物やご仏前を頂戴した場合ですが、お供物の方にはお礼状を、ご仏前の方へは1/3~1/2程度のお返しをしています。両方頂戴した方へは、ご仏前の1/2程度のお返しをします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mienguqさん

2017/9/712:12:29

「粗供養」と熨斗に書いてもらって菓子類とか何かを送られたらいいと思います。

clubkakoさん

2017/9/515:32:57

私も先日、父の一周忌を済ませました
家族だけでの法要等でしたが 他に親族や親しい人たちからは御香典や御供物等頂いたので 分けて頂ける物は、家族で分けて 近所の方に配ったりしました
お返しは大体 1/3〜半返しをそれぞれ お返ししまししたね(´・ω・`)
遠方には洗剤等を送ったり 身近な方には生活用品などを御送りしました

ご参列頂いた方に引き出物を差し上げたのですよね?一旦それで終了というか けじめみたいな感じですね

それで、交際になるので 誰からはいくらいただいたとか御供物を金額に換算するといくらだとか香典帳に記載して 会食代等かかった費用はいくらだったとか記載しておきますよ そして、それは喪主の管理ですね(´・ω・`)

あと 私は個人的に御香典の金額が高額だった方やご高齢の方には年末にスカーフなどを御送りしましたよ(´・ω・`)

iitosannyoさん

2017/9/515:13:18

基本的に全部受け取ってしまえばいいんです。でも、お供えの果物やお菓子類はあなたの家だけでは消化しきれないんではないかな。普通は、一周囲が住んで食事も住んで帰る時に分けて渡してしまいます。もちろんあなたの家の取り分も取ればいいんです。不祝儀、御仏前としてもらったお金のことですね、これはそのまま主催者(喪主)が受け取ればいい。坊さんへのお布施や食事代などを持ち出しているんでしょう。遠慮はいりません。参列者の関係が分かりませんが、通常は1~3万ぐらいは包まれるんではないですかね。それを見越して引き物の予算を決めることです。
我が家はすでに済んでしまいましたが兄弟だけなので2~3万と見込んで、食事代一人5000円。引き物一軒につき1万円前後です。大抵夫婦でくるので、食事が二人合わせて1万、引き物が1万という事になります。
実際は近くの温泉旅館で食事や宿泊をしたのでそれ以上の出費。引き物は3000円程度で済ませました。
こういう質問はやる前に相談することです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。