ここから本文です

Fx又は株のチャートについての質問です。 「トレンド」というのは本当に実在する...

apzktx3522さん

2017/9/514:41:41

Fx又は株のチャートについての質問です。
「トレンド」というのは本当に実在するのでしょうか?fxの入門書などには必ずと言って良いほど「トレンドに乗れ」とか書いてあり、それにプラスしてザ

・トレンドと言わんばかりの上昇、下降しているチャートがありますよね。しかし、実際に相場を見てみるとそんなことはなくグチャグチャのチャートが目の前にある事が多いような気がします。そこで今度は縮小してみると確かに総じて下降しているなとか思うんですけど、そこでポジションを持てば利益が出るのかといえば大抵そこで反転する。
結局、結果論で何時間か経った後に「うん、ここは下降トレンドだったね」とか「保合いだったね」とかになるのでしょうか?
しかし、チャートを俯瞰する限り完全なランダムとは思えないんですよね。

閲覧数:
166
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t0513023さん

2017/9/521:58:09

まず、ダウ理論でもなんでもいいので、「トレンドとは何か」
という所をご自身で調べてみてください。

そのうえで、こちらは過去チャートなどで実際に探してみていただきたい
のですが、トレンドが始まるきっかけは、原則として
以下の2つしかありません。
①レンジブレイク
②反対方向のトレンドからの転換

もちろん、レンジブレイクするかと思ったけど、騙しになった~とか、
トレンド転換するかと思ったけど、継続だった~ということも
あるわけですが、
チャートを見ていて①、②を見つけたら
「トレンドが始まったかもしれない」と考えられるわけです。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/9/7 10:31:38

自分が想像していたよりも多くのそして質の高い回答が寄せられて嬉しかったです。fxの本も立ち読みした程度だったので今度一冊買ってみようかと思います。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

baby_ojisanさん

2017/9/618:43:16

>そのとおり トレンドというものは 結果論です

過去のチャートを見て ここにトレンドがありましたって 分かったって
遡ってポジションを取れません。

>トレンドに乗れ
ケーブルカーに乗っている人は 自分の乗っているケーブルカーを見れませんよね。
見れないけどケーブルカーは山頂と登山口を往復します。
同じように トレンドは見ていちゃダメって言ってるんです。
ケーブルカーを見ていて 登山口に降りてきたのを見て乗ったら
そりゃ 上がっていきますよ。

>そのとおり 完全な ランダムではありません。

そこに規則性を見出してルール化し 販売している人たちがいます。
では この通り 実行すれば儲かるのでしょうか?

それらのバカ高いfx商材は 免責事項として
必ず 無味乾燥に サイトのどこかに
個人の見解を解説したもので未来の利益を保証するものではありません、
とか
著者や実践者と同じような利益が出ることを保証しません。
とか
元本や利益を保証するものではなく、~損失が生じる場合があります。
とか
ご自身の判断と責任におい てお取引いただきますようお願い申します。
とちゃ---んと断っています。

結局 投資の判断については ご自分の責任でよく考えてねって オチがついています。

kinchanbbh3さん

2017/9/611:49:31

チャートの左側で、後から後付けの講釈を入れる人が多いので、チャートからの情報を読めないと思われているのだと思います。

しかし、実際にチャートの右側で値動きを高い精度で予想することは可能です。

「Yahoo!ファイナンス掲示板に投稿している人のサイト」管理人です。

URLは http://kinchanbbh.com

当サイトでは、ドル円の予想に特化していますが、ほとんど狂いなく、恐らく日本で一番詳細かつ具体的にドル円の値動きを予想しています。

大体いつも07:00前後に記事をアップし、当日のドル円の値動きを予想していますが、ツイッターのDMやサイトから送られてくるメッセージには「神業だ!!」というくらい感動の声があります。

私のロジックの確かさを証明する目的で、無料で公開していますので、騙されたと思って、訪問してみてください。

edo3570さん

2017/9/518:42:11

初心者の方にアドバイスさせて頂きます。

真っ新なローソク足だけ表示されているチャートを
見るだけでもトレンドが出来るポイントだったり
サインがチャートを見てたら出てきます。

もちろんインディケーター使ったらその確率は上がる。
だからみんなインディケーターを使うわけです。

それを見てわかる人とわからない人の差です。

入門書で写真付きで出ている有名なトレーダーは
ベテランで成功している人たちです。

その人たちもわかっているから
「トレンドに乗れ」というのです。
入門書読んだらそのトレンドの乗り方書いてますよね?
書いてて乗れないなら、理解できてないと思います。

まだそれがわからないのは経験不足だから
だと思います。

もっとチャートを見て考えたほうがいいでしょう。

ごさんこうまでに。

2017/9/518:35:21

週足とか月足とか
長い足見れば
トレンド何て
いくらでも分かるだろ

それでもどうして
儲からないのか・・・

その理由に気づいた時、
敬の蒙は啓かれる

mikkaitifxさん

2017/9/516:32:01

大部分は後からしかわからないです。

エントリーして良いトレンドというのは、発生する前から、気が付いていたものに限るのがおすすめですね。

取れるトレンドというのは、だいたい事前にわかってるものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。