ここから本文です

ろ過装置を買ったら、↓ のような黒いスポンジが濾材として付いていました。隙間だ...

mut********さん

2017/9/516:19:38

ろ過装置を買ったら、↓ のような黒いスポンジが濾材として付いていました。隙間だらけでスカスカですけど、こんなんでちゃんと濾過できるの?

補足ちっちゃいろ過装置なのに、1/3くらい、この黒いやつが入っています。
ちっちゃいろ過装置なのに、1/3もこの黒いやつを使われたら、ちゃんと濾過できないと思います。

ろ過装置,黒いスポンジ,隙間だらけ,スポンジ,ゴミ,材,インペラー

閲覧数:
115
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2017/9/516:57:55

一次濾過をこのスポンジで行います。大きなゴミをまず取るのが目的です。大きなゴミが引っかかっても、目が粗いので流れがふさがることがありません。もし一次濾過のスポンジの目が細かかったら、すぐに目詰まりしてしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

judelow2004さん

2017/9/518:32:33

こんにちは。
1/3ってことは、L1だと思いますが、商品説明にもあるように25L以下の小さな水槽用です。

https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=10030915...

小さな水槽ってことは、少しの生体しか入らない前提での商品です。

もっと大きな水槽だとL2など、中のろ材が追加された商品になります。
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=10030915...

要はそれぐらいの厚みが無いとゴミがスルーされ、上のろ過材が目詰まりやインペラーにゴミが巻き付いたりします。

ろ過不足が心配なら、追加ユニットもあります。
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=10030915...

fie********さん

2017/9/516:42:42

その後に控えているメインの濾過材に大きなゴミが侵入するのを防ぐのが目的です。

トゥルーさん

2017/9/516:34:51

あえて大きいゴミだけを止めるようになってます。

zan********さん

2017/9/516:29:09

取り説 読んでる???

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/9/516:26:20

荒目のスポンジは通水性を確保しつつ
大きなゴミが上に入っているウールマットに
詰まらないようにする為の物です。