ここから本文です

看護学生です!

ria********さん

2017/9/518:03:54

看護学生です!

現在小児病棟にいかせてもらってます!
患児はRSウイルスにかかっており、細気管支炎を起こしてます!さらに肺炎になっており、細気管支炎になる理由はわかるのですが、肺炎になる理由がわかりません(TT)
鼻汁など誤嚥で起こすのか、気管支炎から細菌が肺に行って起こるものなのか。
すみません、どなたか回答お願いします(TT)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/9/809:03:41

こんにちは。娘がRS、細気管支炎で小児病棟に入院してるので、今回診にきた先生に聞いてみました~(^・^)気管が炎症を起こし、その細菌が気管だけで収まらず肺にも移っていき炎症を起こすと肺炎になるのだそうです。だから、肺炎にならなければ、気管支炎で済んで良かったね、となるのだそうですよ。お年寄りや子供は、肺炎になるとどうしても酸素を取り込めなくなるので、入院しないとならないしね~と。知恵袋にこんなん書いてたから聞いたんだ~と話したら、先生「看護師の卵か~うちの病院にくるかな~うふふ~♪(^・^)」って陽気でした(笑)頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる