ここから本文です

これからいろいろと勉強をするつもりでいますが、マレーシアのクアラルンプールに...

ala********さん

2017/9/600:19:04

これからいろいろと勉強をするつもりでいますが、マレーシアのクアラルンプールに移住しあちらで起業して生活を考えています。

日本と大きな時差もなく、日本人がクアラルンプールには3万人くらい移住し生活しているようです

物価も安い、観光で近隣諸国に行ってもすぐ帰ってこれるようでかなり楽しく暮らせそうな環境のようです。

そんなに早く行くようなことは考えていませんが、アジアへ移住するのってどう思いますか?

ちなみにオハイオに昔住んでいたのでアメリカも考えていますが、アメリカで起業するのはちょっと大変に思っています

実際マレーシアに移住した方もしくはアジア圏へ移住した方体験した苦労したことなどありましたら教えていただきたいと思います

ちなみに英語はある程度は話せますし翻訳とか通訳はできますが、それを職業にしようとは考えてはいません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nab********さん

2017/9/601:45:51

海外移住や海外就職と、海外起業とは、難易度のレベルがまったく異なります。

アメリカにせよマレーシアにせよ「どう思いますか?」「これから勉強」という段階の質問の方が、起業に至るまでは、かなりのハードルがあると思います。

特にマレーシアは、マレー人優遇政策を採っている関係上、何のツテも無い日本人がパッと来てパッと起業できるほど楽ではありません。

所得税の納税程度は、いちおう英語フォーマットでもできますが、企業の登記や法人税の納付等になると、マレー語での対応も必要になってくると思いますし、長期滞在資格を持たない外国人だけの力で事業をスタートさせるのは非常に厳しいと思います。(個人的にはむしろ、アメリカのほうがそういう意味での障壁は少ないとすら思います)

単なる海外就職でよい…という程度の話であれば、英語と日本語が流暢に話せるだけでも、かなり簡単にマレーシア国内の仕事は見つかるはずです。現地に通じた人材会社等に登録しておけば、1ヶ月も経たないうちに仕事を決めることも難しくはありません。

英語ができれば、ビザ申請も労働契約も納税も住宅の手配も、そして医療も、すべて英語で対応可能な国ですので、スムーズに現地に適応できるはずです。

在留する日本人が多く、治安はよいほうで、また多民族国家でもありますので、生活面や文化面での適応の心配はほとんどありません。

なお、余計なお世話ですが、経験上「これから勉強」という方はなかなか勉強を始めません(笑)。
少しだけでもよいので「勉強を既にはじめた」という状態にしてさえおけば、物事が動き出すのはとても早いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2017/9/618:31:50

遊びに行っただけですが、マレーは宗教がしっかりしてるからなのか治安割りと良かった気がします。 タイと比べるとまだ発展途上ですね。
チャイニーズが多かった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる