ここから本文です

日本国は なぜこんなに 貧乏になりましたか 借金しないと この国を維持できないの...

アバター

ID非公開さん

2017/9/601:12:15

日本国は
なぜこんなに
貧乏になりましたか
借金しないと
この国を維持できないのか
情けない(*T^T)ですね
みなさんお勉強不足
だよなこの国に明るい
未来はすこしでも
残ってますか
そもそも誰が
負債をかたずける

のか
考えてみたこと
ありますか?

補足皆さまありがとう

閲覧数:
86
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1204:33:15

日本銀行が発行したお金を「さぁ使え」と言って配ってくれるなら、借金しなくても金持ちになるかもしれませんが、そんな事は過去に一度もないので、どうにかしてお金を得る必要があります。

現代の貨幣制度で言うと、これは全て国民が借金しないといけません。
銀行が発行したお金を国民が借金して初めて流通するので、借金なしで経済成長はできないはずです。
もし借金しないで成長するなら、「作ったお金をどうやって国民に配るのか」を考え出す必要があります。

因みに世界主要国の借金推移は以下のようになっています。

日本
2000年の政府負債:695兆9994億円→2015年:1212兆4466億円
2000年の民間負債:1792兆4119億円→2015年:2023兆7269億円

2000年から2015年の政府負債増加率は年平均3.76%、民間負債増加率は年平均0.81%

米国
2000年の政府負債:707兆0937億円→2015年:2466兆6935億円
2000年の民間負債:3926兆1438億円→2015年:7483兆3504億円

2000年から2015年の政府負債増加率は年平均8.68%、民間負債増加率は年平均4.39%

欧州(ユーロ加盟国合計)
2000年の政府負債:691兆4268億円→2015年:1507兆9715億円
2000年の民間負債:2620兆5539億円→2015年:4488兆9965億円

2000年から2015年の政府負債増加率は年平均5.33%、民間負債増加率は年平均3.65%

※政府は地方自治体を含む
出典:日本銀行・連邦準備銀行・欧州中央銀行の各統計

政府・民間共に日本は欧米より負債が増加していません。
借金をしない日本が貧乏、借金をする欧米は金持ち、というのは明らかです。

普通に考えて、借金したらお金を使い、お金を使うなら消費が増え、消費が増えるなら所得が増えます。
国民は所得の一部を常に貯蓄していきますから、貯蓄以上に支出(借金)を増やさなければジリ貧でしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1208:27:15

    回答ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kucchann55さん

2017/9/1019:10:03

下に肯定的な意見の人が多いが

貧乏だろ


オーストラリアやスウェーデンなどのほうが
借金があるのに
福祉の水準や
時給が高いのはなんでだ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

w09_blueさん

2017/9/1016:38:09

日本が貧乏とは、単なるイメージでしょう?貧乏とは何ですかね。
日本全体のバランスシートを見たことはありますか?
対外純資産を持つ国が貧乏とはね。

イメージで決めつけた世界観をさらして、勉強不足と言われても笑ってしまいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

psy_vs_houseさん

2017/9/602:53:44

国民は貯金多いで!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tp99houseさん

2017/9/602:48:45

もう片方の資産も勘定してね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ahoja87さん

2017/9/601:52:53

え?!
まだそんなこと言ってんの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。