ここから本文です

生物学のスケッチについて 一般に正式なスケッチでは属名、種小名を併記しますが...

ato********さん

2017/9/602:37:58

生物学のスケッチについて
一般に正式なスケッチでは属名、種小名を併記しますが野外観察や交雑等によりこれらが不明な場合は学名はどのようにすればいいのでしょうか?

補足大学のAO入試の事前課題です。至急お願いします

閲覧数:
42
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eit********さん

2017/9/606:04:42

学名の属名の後に, sp をつけて表記します。


例をあげると、たとえば、ホオジロという鳥の学名は、“Enberiza cloides”です。

けれどもホオジロの仲間は似た種類がたくさんいるので、野外で見た鳥が、「ホオジロの仲間だという事まではわかるが、その中のどの種かまでは分からない…」という場合には、ホオジロ類の属名 “Enberiza” のあとに sp をつけて、“Enberiza sp” と表記します。

ただしこの表記の仕方が使えるのは、少なくとも属名までは分かる…というケースに限られますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/6 09:43:03

とても参考になりました
早速描きあげようと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる