ここから本文です

今アルバイトをしていて、退職理由を「家庭の事情」と店長に伝えました。 家庭の...

noa_ruliさん

2017/9/609:22:04

今アルバイトをしていて、退職理由を「家庭の事情」と店長に伝えました。

家庭の事情とはどうしたのですか。
と、聞かれたのですが
正直あまり他人に話したくない内容です。

何と返事すれ

ばよろしいですか?
話したくないと断わることは出来るのでしょうか?

閲覧数:
262
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

droripoさん

2017/9/613:44:18

相手と穏便に別れたいのであれば、引っ越しとか留学とか就職とか親族の介護くらいなら言ってしまった方がいいです。
そうでなければ、「これ以上はプライベートなことなので言えません」って感じに言うしかありません。
「一身上の都合です。」でもいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/611:40:51

内容が分からないから具体的には答えられないけど、「あまり他人に話すようなことではないので」と前置きしたうえでものすごーくぼかして話せば?
で「これ以上はちょっと…すみません」で締める

2017/9/611:34:10

>>話したくないと断わることは出来るのでしょうか?

わざわざ人に聞かなくても、やってみればわかりますよ。

syosyousyouさん

2017/9/609:30:36

詳しく答える必要はありませんが、もしあなたが店長だとしたとき「家庭の事情です」とアルバイトに答えられて「はいそうですか!」と簡単にけ入れられます?店長も仮にオーナーがいたとしたら、バイトが辞めた理由を伝えなければならないかもしれません、であれば少なくともある程度の理由は伝えたほうが受け入れやすいと思いますよ。
言いたくないことでも、いろんな意味を含め、両親の病気ですとか、家の手伝いがあってとか、まあすべてはは言わなくていいでしょうが、嘘ではないレベルでこたえたほうがいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/609:25:28

退職の理由を知られたくない場合は
家庭の諸事情
個人的事情
個人的仕儀
などなどの書き方で問題ありません

※上記のような書き方で
尚理由を聞くことは不見識に当たりますので
答える必要はありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。