ここから本文です

転職後の税金について。 今年2月20日で退職し、7月26日に転職しました。 先日...

shade_sunny07290516_0422さん

2017/9/611:52:28

転職後の税金について。

今年2月20日で退職し、7月26日に転職しました。
先日8月分のお給料を頂きましたが、雇用保険料と所得税以外が控除されていません。
住民税は会社に依頼すれば給料から天引きができ、年金基金は

ないということはわかったのですが、残りの健康保険料と年金保険はいつまで個人で払うべきなのかがわかりません。
現時点で8月分の年金保険と健康保険料は支払ってありますが9月分からはどうすれば良いのでしょうか?
ちなみに健康保険証はまだ頂いていません。

ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
28
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/614:07:24

まずは健康保険の資格取得日がいつになるのかを
会社に確認しましょう

本当は入社日が資格取得日のはずなんですが
(適用事業所でフルタイム並に働いていれば)
試用期間だのなんだのと言って
例えば3ヶ月加入させないと言う
ブラック企業が横行しています
(期間はバラバラだが違法は違法)

これを確認しない限り
いつまで納付すべきかの正答が出ません

一つ言える事は
資格取得日の前月分までです
(例えば9月1日が資格取得日ならば8月分まで)

ただ年金保険料はともかく
健康保険料は1年分を4~10期に分けて納付するため
例えば8月末が納付期限の分でも
それがイコール8月分の保険料とは限りません

新しい保険証ができあがってから国民健康保険の脱退手続きを行い
その上で保険料再計算され
多く納付しすぎていたら還付
不足分は不足分だけの納付書が届くのでそれで納付となります

とりあえずは資格取得日が一体いつになるのかを
確認してください

ちなみに違法は違法ですが
手続き上は雇用保険と年金・健康保険は別途の手続きですので
雇用保険だけ加入させることは手続き上は可能です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。