ここから本文です

離婚したのち、前夫が健康保険証の資格喪失証明書をなかなか郵送してくれません。 ...

orangehime11さん

2017/9/612:20:30

離婚したのち、前夫が健康保険証の資格喪失証明書をなかなか郵送してくれません。
ずっと保険証が作れない状態で困っていました。
しかしその後縁があり再婚することになったのですが、その場

合資格喪失証明書がなくても再婚することによって扶養に入り保険証は無事作ることができますか?
詳しい方お願い致します。

閲覧数:
511
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhjihnjsiaさん

2017/9/615:44:47

離婚したのがいつで、再婚がいつで、それまでの間の病院はどうしていたのかがわかりませんが。

資格喪失証明書は、あなたが案内されたように会社に直接言えばいいです。
おそらく元夫が会社に離婚したことを報告していないのでしょうから、もし何か言われたら、その時は戸籍謄本を証拠として提出すればいいです。

そして、離婚から今までの診療ですが・・・元夫の保険証をそのまま使っていたのだとしたら、離婚日から今までの7割分、保険者から返還を求められると思います。
その場合に遡って国保で処理してもらえるのかどうかは役所で聞いて下さい。
国保で処理して貰えるとしたら、もちろんその分の保険料の支払義務はありますからね。

>再婚することによって扶養に入り保険証は無事作ることができますか?

通常は、それでもやはり以前の保険の資格喪失証明書が必要ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazunariasaさん

2017/9/613:08:45

女性は一度離婚したら一定期間たたないと再婚なんてできません
仮に再婚したことにしても、現夫が前の夫から郵便物が届くて
面白くないでしょう。

離婚をしたら離婚をしましたというだけでたいていの窓口は
お気持ちを察知して適切に処置します。
離婚の証明書をもって来いなんて言うことはありません

年金事務所に言えば離婚の証明書は送ってくれるよ
なんて答えているあほうがいますが、そんなことはありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/612:33:48

社会保険の資格喪失届けは年金事務所で請求できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。