ここから本文です

財形に引き出す人って、会社からの印象はよくないのでしょうか?頻繁におろされる...

pop********さん

2017/9/612:53:22

財形に引き出す人って、会社からの印象はよくないのでしょうか?頻繁におろされる方、いらっしゃいますか?

会社で5年ほど一般財形を貯めており、3ヶ月ほど前に、一時的にお金が必要になって

初めて引き出しました。
近々、引越しを考えており、また財形を引き出したいと考えています。または、もう解約でいいかなとも考えています。

解約でもいいと考えている理由は、もともとお金は自分で貯めたかったのですが、入社時に財形を会社から勧められ、同期もやるみたいだし、とりあえず私もやってみようかなという理由で始めたものだからです。

ただ、何ヶ月か前に財形を一部引き出した人が、今度は解約と言ってきたら、会社(の担当者)から不審に思われるでしょうか?何かお金に困っていると思われるでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/9/723:48:48

財形貯蓄を始めて20年以上続けています

財形貯蓄は給与天引きという強制的に貯蓄ができて引き出す手続きに時間がかかることでお金を貯めやすいメリットがあります
車の購入など大きな買い物をするときなど数年に一回大きなお金を引き出したりします

全貯蓄の半分は財形で半分は銀行の積み立て定期預金にするなど確実な貯蓄と流動性のある貯蓄のバランスをうまく作りお金の運用を考えるべきです

自分が貯めた財形貯蓄です。だれも不審に思うことはありません

私の場合
確実性の高い貯蓄=財形貯蓄(近い将来に大きな買い物用)
流動性の高い貯蓄=銀行の積み立て定期(とりあえず銀行に置いておいて緊急時に必要なお金としておく)
お金を増やす=持ち株会(リターンもあればリスクもあるので少ない金額にしています)
将来のために=個人年金(定年退職する年齢までは引き出せない。安全性とリターン性を兼ね備えた貯蓄)
など四つに分けています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2017/9/700:37:00

元銀行員です。
財形は自分で貯めてるものなので、個人的には引き出すことで印象が悪くことはないように思います。
財形の引き出しに来られる方は割といらっしゃいますし、お子さんの教育資金など何かの節目に来られる方が多いと思います。
会社の方も引越しで物入りなんだなぁ~位にしか思わないとは思います。
財形よりも、期限や目標金額を自分で設定して積立されてる方の方が多いように感じます。
必要ないのに無理に財形する必要もないのではないでしょうか( ˊᵕˋ )

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる