ここから本文です

ガラス入りの建具について教えてください。 新築にともない1階部の建具を造作...

アバター

ID非公開さん

2017/9/612:54:13

ガラス入りの建具について教えてください。

新築にともない1階部の建具を造作にて発注することになりました。

※2階部は既製品にて発注済み
ガラス入り建具はどのような場所に採用するのが良いでしょうか?

<ガラスなし>
□トイレ
□納戸

<ガラスありか悩み中>
□脱衣室
→お風呂に誰かが入っているかわかるため上部にくもりガラス入りがいい?

□玄関からリビングへの入り口
→悩み中

□リビングから階段ホールでに入り口
→玄関ホールの採光した光がリビングにも入るのでガラス入りがいい?

皆様ならどうされますか?

閲覧数:
73
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/9/616:20:13

一般的にはガラス入りのドア、引戸はリビングの出入り口に設定します。人の通りが多く、ドアを開ける際にその先に人が居てぶつかる事を避ける為です。
また、廊下などを窓の無い空間にリビング などの明かりを漏らす場合にはガラスが有効です。

しかし、別荘や非日常を表す建築は一般住宅の設計とは異なります。浴室も隣り合うシャワールームやパウダールームと一体感を出す為に透明ガラスにしたり、トイレも他でプライバシーを確保して透明ガラスを使う事も有ります。

また隣り合う空間を広げる視覚を確保する為にガラス面の使い方、フレームの無いガラスドアなど使い方はプロの提案です。

外部サッシもトイレなど磨りガラスを使うのが当たり前と考えている方も多いいのですが、高級住宅設計では、トイレでも透明を使う事も提案として有るのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/617:10:28

    ありがとうございます。
    なるほど~と思うことだらけでした。

    リビング出入り口、階段ホール出入り口にはガラス(ポリカーボ)入りドアにしたいと思います。

    デザイン/採光としてはドア上部のみ四角にくりぬいたパターンと
    縦の格子みたいな間がガラス部どちらがいいのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrizumi101さん

2017/9/613:48:55

トイレや納戸は、明り取り窓があったほうが良いです。
また、脱衣室は鍵のみで良いが、浴室はポリスチレン樹脂が適しています。
なお、リビング等のドアは間取りによりますが、対面側が日中に暗いようであれば採光等を考慮して判断してください。

ma1is2ny4ikさん

2017/9/613:24:54

うちでは玄関とリビングを行き来するドアのみ、波板ポリカを入れた建具にしました。

玄関は北側で採光がいまいちだったのでリビングの光が玄関にいくようにしました。出掛けるときに昼間から電気をつけることが無いように。

ガラスは割れると危険で、大きさによっては重たいですよ。採光を取れるほどの大きさにすれば重くなります。
小さなお子さんがいるのなら危ないですしやめた方がいいと思います。採光目的ならポリカが安価で使いやすいと思います。


脱衣所はガラスを入れるより鍵を付ければいいのでは。誰か入っているのがわかるし、鍵さえすれば誤って入れないでしょうし。トイレも同じですね。
ガラスに風呂場の湿気が付いて汚れも付着しやすくなると思います。

スリガラスやステンドガラスなどの雰囲気が好きで付けるのならいいと思いますが、利便性や安全性、安さでもポリカの方が上だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/612:59:24

お風呂はガラスはダメでしょう。
割れたら危ないし。
お客さんもお風呂に入りますからねえ。
玄関からリビングにガラスはありかも。
(災害時のことを考えなければ)

採光を考えなくてはならないところはガラスか、すりガラスのようなプラスチックがいいと思いました。
(設計図を見ていないので感覚的にお答えしました)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。