ここから本文です

退職後の国保についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/612:56:30

退職後の国保についての質問です。

お恥ずかしながら、14日をとっくのとおに過ぎて
退職から11ヵ月ほど立ちます。

今再就職をしようとしているのですが、
その職場に社会保険があるかないかわからず……。

そこでお聞きしたいことが沢山ありまして。

一つ目、社会保険があった場合。

社会保険に加入したとして、
前回の職場の社会保険を抜けてから、こちらの社会保険に加入した場合、11ヵ月分の保険料はどうなるのでしょうか?
社会保険から抜けると自然と国保に加入の義務があって、加入したことになるんですよね?
その11ヵ月分の支払いは役所でしたらいいのですか?それとも手付かずのままでもいいのでしょうか?
ちなみにその期間内に、病院へは行っていません。
またいくらぐらい請求されるでしょうか?

二つ目、社会保険がなかった場合です。

その際に役所に行って、遅いながら国保の申請をする予定ですが、11ヵ月分も込みで支払うとしても14日を過ぎているので
国保に加入はできますか?
また11ヵ月分も込みで金額は跳ね上がるでしょうか?

まだこういうことは全くと言っていいほどの無知で、
どうしたらいいかわかりません。

料金が一番気になるところなんですが、
上記どちらの場合でも、国保や年金は多少でも減額されることはないのでしょうか?

知恵をお借りしたいです。
よろしくお願い致します。

補足あの、補足失礼します。
気になったことがありまして、。
当方まだ19歳で20歳を超えていません。
年金は20歳から義務となっていますが、この場合20になるまでは支払いの義務はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1011:43:02

1.具体例で説明いたします。
2.質問者が、前勤務先を平成28年10月31日付で退職していた場合を考えます。
3.この後、国民健康保険(地域保険)の加入手続きをしていない場合です。
4.10月1日から新勤務先で社会保険(厚生年金&健康保険)に加入した場合は、ペナルティーなしで、健康保険(職域保険・被用者保険)に加入することが出来ます。市町村(役所)から国民健康保険料を請求されることはありません。
5.しかし、質問者が、今後、国民健康保険(地域保険)に加入手続きをする場合は、昨年11月1日を起点として、国民健康保険料を請求されることになります。
以上

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gtevzu2hさん

2017/9/613:38:55

「社会保険から抜けると自然と国保に加入の義務があって、加入したことになるんですよね?」
その通りです。

「その11ヵ月分の支払いは役所でしたらいいのですか?それとも手付かずのままでもいいのでしょうか?」
手続きするのは市役所(区役所、町村役場)です。本来手続きして11か月分の保険料を支払わなければならないので、ここで払わなくてもよいなどという回答はできません。あとは市区町村が分かるかどうかをどのように予想するか、あなたがどの程度清廉潔白に生きたいか、によってあなたが判断することです。正直なところ手続きをせずに済ます人も珍しくは無いと思います。

「またいくらぐらい請求されるでしょうか?」
あなたの昨年の所得と市区町村により大きく違いますので分かりません。ほぼ一年分ですから10万~50万程度と考えれば良いのでは。

「遅いながら国保の申請をする予定ですが、11ヵ月分も込みで支払うとしても14日を過ぎているので国保に加入はできますか?」
できます。14日というのはその間に手続きすれば手続き前の医療費も負担してくれる期限と考えて良いです。それが要らないというのであれば大丈夫です。ただし11か月分遡って保険料を徴収されます。

「国保や年金は多少でも減額されることはないのでしょうか?」
国民健康保険は非自発的失業(解雇、倒産等)で雇用保険基本手当の受給資格を得た時は減免制度があります。それ以外はあるとしてもその市区町村独自の制度なのでここではわかりません。国民年金の保険料は申請により退職特例による免除を受けることができます(あなたに配偶者やあなた以外の世帯主がいて、その人に基準以上の収入があればだめです)。離職票か雇用保険受給資格者証が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。