ここから本文です

和歌山駅から新大阪までいきたいんですけど、この画像の日根野駅の部分がよくわか...

ena********さん

2017/9/613:44:38

和歌山駅から新大阪までいきたいんですけど、この画像の日根野駅の部分がよくわかりません

改札を通って乗り換えるわけじゃなくて車両を変えたらいいんでしょうか?それかそのまま車両を変えなくても大丈夫なんでしょうか?

日根野,車両,和歌山,日根野駅,新大阪,日根野始発,改札

閲覧数:
121
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2017/9/616:30:02

その検索結果は日根野駅で到着した同じホームの反対側の列車への乗り換えを案内しています。

和歌山7:16発の列車は普通天王寺行きです。
天王寺には9:11に到着します。
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701121/48998.htm

この列車に乗車した場合、天王寺駅へ向かうには日根野で快速天王寺行き(日根野始発)に乗り換える方が早く到着できるという事です。
天王寺には8:33に到着します。
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701121/44778.htm


ところで、和歌山駅の出発は7:16でしか無理なのでしょうか?
この列車の2分前の7:14に和歌山を発車する日根野での乗り換え不要の快速天王寺行きがあります。
天王寺には8:26に到着します。
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701121/1004.htm

検索サイトでは出発時刻または到着時刻を設定するとその設定内での適切な案内はされますが、1-2分程度条件から外れるような列車は案内されません。
今回の検索結果は和歌山を7:15以降に出発という条件で検索すると7:14発の天王寺まで乗り換え不要の快速が表示されずに乗り換えが発生する添付画像のような検索結果が表示されます。

阪和線は遅延が発生しやすい路線です。
特別な事情がない限り、2分前に発車する7:14発の快速天王寺行きに乗車される事をお奨めします。

質問した人からのコメント

2017/9/6 18:05:54

おかげさまで解決しました
皆さんありがとうございました、助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2017/9/614:19:27

和歌山で乗るのは「JR阪和線」。これだけしか書かれていないのでつまり「普通列車」です。

日根野から乗るのは「JR阪和線快速」。和歌山から乗ってきたのは別の列車です。
別の列車なのですから必ず乗り換えになります。

一方、JR通しですから(ごく一部の例外を除いて)改札は通りません。

gat********さん

2017/9/614:05:19

日根野始発の快速に連絡しますから、乗換が必要です。乗換は同一ホームで出来るはずです。

hzq********さん

2017/9/614:00:43

おそらくですが、日根野駅から関空快速が連結されるためではないはないでしょうか。そのままご乗車いただいて、大丈夫です。

同一ホームで(階段の上り下りなしで)乗り換えをすればよいでしょう。