ここから本文です

ぶっちゃけTREKのFX3とZEKTOR2だったらどっちがオススメですか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/617:14:29

ぶっちゃけTREKのFX3とZEKTOR2だったらどっちがオススメですか?

用途は片道14キロの通勤です。

速く快適に走れるのがいいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,058
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na7********さん

2017/9/617:30:20

FX3の方がカーボンフォークなどで軽量(10.9kg)。ギアは3×8のマウンテン用
ZEKTOR2は重め(11.58kg)。ギアが2×9でロード用。ディスクブレーキ採用で雨に強い。
となります。
私ならFX3を選びますが、長い坂道には行かない&雨の日にもよく乗るのであればZEKTOR2を選ぶのも正解でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuc********さん

2017/9/619:33:15

重量は誤差程度。
前傾はゼクターの方がキツイ。
ギアは3×9と2×8ですが実は2×8で十分。
ただし、11-32のスプロケはワイドすぎ。
通勤なら13-26あたりで十分。
フロントフォークはカーボンとアルミ。
特にアルミでも問題はないけど乗り心地は違う。
ブレーキはVブレーキと油圧ディスクで
雨は乗らないのならVブレーキでもいいけど
雨も乗るのなら絶対にディスク。
ただし、オイルラインをいじれるショップで買わないと
メンテで苦労する可能性がある。

おいらのママチャリは古いFXです。
アルミフォークでVブレーキ、ギアは2×9で
フロント46ー34でリア14-25です。
フェンダーはFXでもゼクターでも付く。
前傾がキツイのがダメなので75mmのライザーバーに
交換しています。

ちなみに、おいらならゼクター3にします。

重量は誤差程度。
前傾はゼクターの方がキツイ。
ギアは3×9と2×8ですが実は2×8で十分。...