ここから本文です

いわゆる自称進学校の公立高校の1年生です 成績は中盤ぐらいで、授業態度も普通で...

moc********さん

2017/9/620:16:10

いわゆる自称進学校の公立高校の1年生です
成績は中盤ぐらいで、授業態度も普通です
が、この前の二者面談で「お前勉強する気ないだろ」
「やらされてると思って勉強やるなら教科書捨てちま

え」と言われました
担任の先生は理系(化学・物理)の先生で、入学当時に私が「将来薬剤師になりたい」と言ったせい、そして国公立信仰の高校にも関わらず、「國學院に行きたい(神職になりたい)」と言ったせいでしょうか、何か目をつけられてる気がします
私の所属する部活を関係ないことでディスったり
通学時間が長いのに、学校周辺に住む人と勉強時間を比べたり、と
しまいには逆に見捨てられて
「俺にとってお前の存在価値は無いから学校やめてもらっても構わない」とまで言われました
ここまで来ると担任は私に期待してるという風には思えません
簡単に言うと「お前はダメ人間で成績伸びないから俺に関わってくるな」という風に感じました
クラスメイトとは特に問題はないのですが、担任がいることで学校に行くのが嫌になります
学校の重鎮的存在らしいので来年、再来年も関わらざるを得ないそうです
前置きが長くなりましたが、
今通っている高校を中退して、新たな公立高校を受け直したいということです
新しい高校は中学時代の同級生が通っていない高校、國學院レベルの大学に進学実績がある高校にしようと考えています
このような仕組みには疎く、1個下の学年と同時に試験を受けることぐらいしかわかりません
試験を受けるまでの流れ(書類など)を教えて欲しいです
また、高校中退時の理由として「先生と馬が合わない」等というのは通じるのでしょうか、それとも理由は特に述べず中退できるのでしょうか
「担任が嫌なだけで学校を中退するなんて、わがままだ」と考える人もいるかもしれませんが、このままだとトラウマで勉強に集中出来ず、楽しい高校生活も送れないような気がします
協力お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

「将来薬剤師になりたい」と言ったせいではない。「國學院に行きたい(神職になりたい)」と言ったせい。うちの千早高校にも8年前そこの卒業生の日本史の先生居たけど教科書を最後のページまで教える気のないやる気のない鈴木先生だった。授業はいつも酔っ払いみたいな感じで挙句の果てにはHey!Sαy!JUMPの知念侑李似の男子学生にメロメロでクラス中がドン引きしてた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる