ここから本文です

ホテルでの忘れ物について。

kerorintochuさん

2017/9/621:58:19

ホテルでの忘れ物について。

ホテル従業員の方におたずねします。
ホテルのお部屋に忘れ物をした時に、ホテルから連絡が来ることはないのでしょうか?

夏休みの旅行中に何度か忘れ物をしました。
一度目はディズニーミラコスタホテルで、子供がイベントでもらったメダルを忘れました。
ベッドの上で首にかけたりしていたので、シーツにまぎれたか、ベッドの下にでも落ちたのかも知れません。
数日後にないことに気づき、電話で問い合わせると、折り返しの電話で「預かっている。」とのことにでした。
その後、ホテルまで取りに行き、メダルを返してもらう時に「気づかなくて申し訳ありませんでした。」と言われたので、ベッドの下に落ちてたのかな?と思ったのですが、急いでいたので詳しいことは聞きませんでした。

二度目は、ビジネスホテルでスマホのケーブルを刺したままチェックアウトしてしまい、やはり翌日に気づき電話しました。
取りに行って返してもらえたのですが・・
部屋に忘れたのですから、ホテルからも「お忘れ物がございます。」と連絡ができますよね?
それをしないのはどうしてなのでしょうか?

そして、三度目ですが、ポケットWi-Fiのケーブルをどこかに忘れました。
これは旅行後何日か経って、いざ使おうとしてないことに気づいたのですが、自宅で入れ忘れたのかと思いホテルには問い合わせませんでした。
帰宅して、自宅にもないのでやはり入れたがどこかのホテルのお部屋で落としたのだと思いました。
ケーブルはふだん持ち歩きのバッグには入れておらず、ずっとスーツケースの中のポーチ(ケーブル類まとめて)に入れていたので、部屋以外で落とすのは考えづらいです。

ですが、どこからも連絡は来ず。
やはり部屋の忘れ物で落とし主がわかっている場合でも、ホテルから連絡はしないものなのでしょうか?
あちこちのホテルに泊まったのでどこに落としたか定かでなく、電話するのが少し面倒なのですがこちらから問い合わせてみるしかないですよね?

長くなってしまいましたが、
1.お部屋の忘れ物(チェックアウト後のお掃除でしたら、落とし主がわかると思うのですが)があった場合でも、ホテルからは連絡しないものですか?
2.もしそうなら、それは何故ですか?

お詳しい方、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

補足早速のアドバイスをありがとうございます。
聞いてみれば、なるほどですね。
ポケットWi-Fiのケーブルも、捨てたと思われたのかもです・・

ところで追加で質問なのですが、忘れ物か不要なものなのか判断がつかない場合、ホテルではどのような対応をとられているのでしょうか?
保管期限などが決まっているのですか?
よろしければ、教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tako_caffeさん

2017/9/821:18:18

私の小学校の時のことを書きます。
遠足だったと思いますが私の友人が忘れ物をしました。
そこに電話を入れて忘れたものがあったのでそれをそこのスタッフに送って貰おうとしました。
すると担任の先生が「君が忘れたものだろう?自分で取りに行きなさい」と言われて取りに行きました。
忘れたのはあなたでしょ。なぜそこで落ち度のないホテル側に負担を押し付けるのでしょう。
廃棄したものかどうかの判断もホテルはわからない場合が多いです。
ですがだからと言って捨てはしません。ちゃんと一定期間保管はします。
部屋が分かればお客様の情報もわかる場合があります。
ホテルの忘れ物はあなたが思っている以上に多いのです。
連絡を一人に入れるということはその全てにも電話を入れることを意味します。
その手間はあなたが思っている以上に負担が大きいのです。
あなたに取っては電話1本かもしれませんがホテル側にしてみればその何倍もの労力がかかる場合もあるのです。
あなたが忘れたものであなたにその責任があるものを「なんで連絡くれないんだ」的な発想になるほうがビックリです。
ただもちろん高価なものとはっきりわかるものは多くの場合は連絡が入ります。
ただそれだけ高価なものの場合はお客のほうが先に連絡してくるほうが多いようですが...。

• 質問者

kerorintochuさん

2017/09/0822:06:03

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    負担を押し付ける、とか、なんで連絡くれないんだ、と書かれているのは認識のズレかと思いますが・・
    まあ、とらえようは人それぞれなので。
    小学校の体験まで教えていただき、参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygfcp427さん

編集あり2017/9/819:06:53

温泉旅館番頭です。

どちらがお客様に親切か、無いと大変な物なのか判断してからになりますけど、私は普通に連絡しますよ?

子供連れの場合は、間違いなく連絡しますね。
それに現代は携帯電話という物がありますからね。

破棄したかわからない場合や、何処にでも売っている物で、そんなに高価ではない物の場合は、連絡しません。
充電器やケーブル類など。
その場合は、3〜6ヶ月ほど保管します。

知恵袋の回答者っておかしいですよね。
浮気や未成年の質問には
ホテルマンは、客を見ただけでどんな関係かわかる。
と回答しといて、
子連れ旅行の忘れ物の場合は、
どんな関係かわからないから電話しないと、、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/9/715:30:52

1.お部屋の忘れ物(チェックアウト後のお掃除でしたら、落とし主がわかると思うのですが)があった場合でも、ホテルからは連絡しないものですか?

一流ホテルほどホテルから(連絡先がわかっていても)連絡はしません。
また、ゴミ箱に入っていないものすべてが約1年間は保管しています。

2.もしそうなら、それは何故ですか?

もし、ホテルからの連絡で、そのホテルに泊まったことがバレ、別の問題が発生するかもしれないためです。

ある人が秘密であるホテルに泊まり(たとえば、不倫)、そのホテルで忘れ物をし、もし、ホテルから忘れ物のに付いて連絡したら、その秘密にしていたことがばれてしまうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nekotama883さん

2017/9/714:41:08

連絡はしません。
その旅行自体家族や職場に知られたくない人もいますので。

私もよくホテルに泊まりますが、
チェックアウトの時には
洗面台、浴室、トイレ、ベッド回り、冷蔵庫の中
全部指差し声出しチェックをします。
「洗面台、忘れ物なし!」みたいな感じです。
誰も聞いていませんから。
これをしなかった時に限って忘れ物をしたりします。
家に帰って「あ~、やっぱり忘れてた・・・」になります。

捨ててほしいものはメモ紙に「処分して下さい」と書いて
ゴミ箱の回りにおいておきます。

保管期間は旅館やホテルによってまちまちらしいです。
聞いた話では、1週間くらいから1ヶ月位だそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/700:11:23

夏休みの間に、3回もホテルに忘れ物をしたのでしょうか?

他の皆さんも書いていらっしゃいますが、個人情報やお忍びのご旅行だった場合を鑑みて、ご連絡はしないことが多いです。

昔は、修学旅行で旅館に、ジャージと靴下を忘れた男子がいて、宅配便で学校宛に返送されてきたりしていましたが、最近はそういうことはないようです。

お子さまがかわいそうなので、ホテルを出る時はもう一度忘れ物チェックしてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fgsjj830さん

2017/9/700:01:43

1.基本しません

2.トラブルになるからです。

・捨てて言ったのにわざわざ電話するなという苦情がある
・お忍びで泊まっている場合もある(ぱっと見家族でもそうでない場合等複雑)
・勝手に電話すると個人情報云々でうるさいやつがいる
・連絡したとしてもし出なかった場合、出るまでかけ続けるのか?
たとえば3回までとした場合、なぜ4回目かけなかったんだと苦情
●忘れ物をしたやつが連絡するのが社会人として当然なので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。