ここから本文です

母子手帳をもらってから繋留流産しました。嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳あ...

rox********さん

2017/9/623:22:30

母子手帳をもらってから繋留流産しました。嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

妊娠して、次回の健診までに母子手帳をもらってきて下さいと言われて母子手帳をもらいに行き、次

の健診に行くと赤ちゃんの心拍が確認できず繋留流産と診断されました。
なので手元には何も記入されていない母子手帳がありす。
内診での写真が2枚ほどあったので記念というと言い方がおかしいかもしれませんが、上の子の母子手帳と一緒に母子手帳ケースにしまってあります。

そしてそれからしばらくして保健所から電話がありました。母子手帳を配布した人に電話で確認をしているとのことでしたので、流産してしまったことを告げると「あらら!そーですかぁ。残念ですね!ではもう配布した母子手帳は必要ないので破棄していただいても大丈夫ですよ!」と言われ、その時はあまりにも淡々と話されて「はぁ…」としか答えられなかったのですが、なんだが思い出すと悔しいような悲しいような変な気分です。

自分の中で破棄するという考えはなかったのですが、たまたま母子手帳ケースの中を義母が見て、流産してしまった子と上の子の母子手帳を一緒に入れておくなんて縁起が悪い!と怒られてしまいました。
私にしてみたら会えなかったけどお腹にきてくれたことを唯一証明できるのがその母子手帳なのでとっておきたいです。でも持ち歩くべきではないんでしょうか。
こういう場合、どうしたらいいんでしょう。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpd********さん

リクエストマッチ

編集あり2017/9/710:19:00

その様な気持ちは本人にしか分からないものですからね…他人に配慮ある言動を期待するのは無理かな…と思います。
だからって保健所の方を非難するわけでもありませんし。
ただ、そうだっただけです。
義理のお母様の考え方が悪いとは思いませんが、やはり主様が悲しい気持ちになるかもと少しは気付いて欲しかったかな。
さて母子手帳ですが…自身も昨年、子供を死産したのですが、手帳も写真も全て引き出しに保管しています。
上の子とは別の場所にですが。間違えたらいけないんで。
主様が持ち歩きたければ満足がいくまで持ち歩く…でも良いと思います。
ただ、縁起が悪い…ではなくて、亡くなった子への想いが強すぎると子供が母親を心配して離れられず、天国に行けない…と聞いたことがあるのです。
私も悲しくて悲しくて毎日泣いて過ごしていましたが、子供が浮かばれないと思って自分の心の中で折り合いをつけました。
短い命でも精一杯生きてくれた子供に感謝して、これからも自分はあなたの分までちゃんと生きるから、心配しないで天国で見守っていてねと…。
今後忘れる事はありませんし、仏壇に手を合わせ、子供達にもちゃんと話してきかせていけばそれで良いのかなと思っています。
無理はしなくて良いと思いますよ!

質問した人からのコメント

2017/9/9 23:16:24

たくさんのアドバイスありがとうございました!
気持ちに折り合いがつくまでは上の子と同じケースにしまって、のちに大切にしまっておこうと思います。

「母子手帳 もらい方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2017/9/709:59:50

私なら持ち歩きます。
だって自分の子ですもの。
義母のいうことなんてきにしない。
私も流産しましたが赤ちゃんのエコーをアルバムにいれて
上の子の母子手帳のなかに一緒にいれてますよ。
大事な我が子です。

nan********さん

編集あり2017/9/709:41:32

持ち歩くのはやめたほうが…とっておくな、とは誰も言わないだろうし、義母さんも捨てろというわけではないですよね。
ただ、上のお子さんのと一緒にしてしまうと、旦那さんなり義母さんなり、他の人が病院に連れていくときに間違えたり、なくしたりするかもしれない。

保健師さんは、流産しました、母子手帳どうしたらいいですか?って問い合わせがあるから、先にそう言ったのかもしれない。

別の場所に大切にしまっておいて、上のお子さんが母子手帳を必要としなくなったら、一緒にしてあげてもよし。
友人は何度か流産、死産を繰り返してしまい…母子手帳が溜まってきてしまったので、思い切って水子供養のお寺に預け、焚き上げて供養してもらったそうです。その後、次に妊娠した子どもは無事に出産できました。偶然なのかもしれないけど、友人は供養してよかった、その子どもたちが守ってくれたのかも、、と言ってました。

nek********さん

編集あり2017/9/709:15:13

大事に持っていていいと思いますよ。縁起悪くないです。うちはもらう前だったので、母子手帳羨ましいです。

ior********さん

リクエストマッチ

2017/9/703:01:10

心ない言葉は、忘れてしまいましょう。

母子手帳は、無くさないように、大事にとっていてあげてください。

私は姉と2人姉妹なのですが、今年のお盆に実家に帰った際に、母子手帳を発見しました。

3冊ありました。

日付から、私の妹か弟になる予定のこの母子手帳のようでした。

検査記録は2行でした。

母は、3冊とも、一緒に大事にとっていたようです。

私は、3冊一緒に大事にしまっていてくれた事が、嬉しかったです。

2行でも、確かに、存在していたのだという事が、嬉しかったです。

shi********さん

リクエストマッチ

2017/9/702:12:56

私は、今年の3月に妊娠4ヵ月ちょっとで、男の子を死産しました。母子手帳&エコーだけとってありますよ。先生が記念に死産した子の手形足形をしてくれて、可愛くしてもらって、赤ちゃん用のベッドに貼ってあるシールも母子手帳に貼って取ってます。妊婦検診が安く受けられる用紙が、沢山ある方は、処分しましたけどね。母子手帳は、家に置いてますよ。もし持って歩いて、落としてなくしたら嫌じゃないですか?思い出として、家で保管してますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる