ここから本文です

知り合いの借金...おまとめか整理か破産か。

アバター

ID非公開さん

2017/9/623:40:41

知り合いの借金...おまとめか整理か破産か。

知り合いが破産しようか悩んでます。
家族持ちです。

借金↓
A社 240万
B社 80万
C社 60万
D社 30万
E社 30万
F社 10万

計450万。

嫁さんのクレカのキャッシングもしてるみたいで計70万くらい?
それも含めると520万借金あるらしいです。
毎月返済で大変らしく返しては借りて返しては借りてと2、3年続いてて全く減らないらしいです。
相当深刻な顔で相談してきました。。

おまとめローンしようか考えてるらしいですが年収が400万くらい?で審査もまだしてないみたいです。

ずばり破産か整理かおまとめローンの審査やってみるか皆様のお知恵を貸してください。。

閲覧数:
175
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v70r122846さん

2017/9/911:50:09

おまとめは否決される可能性が高いです。借り入れ数が多いです。
債務処理で任意整理した場合、3年から5年で返済です単純に各社1万としても毎月6万になります。
個人再生で支払えるなら個人再生が良いですが法テラスに相談されるのが一番です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryuuuji_sanさん

2017/9/900:27:49

こんばんは。
借金は元金とそれに加えて利息も払わなくては行けないため、かなり長い期間返していかなければいけないものです。
利息率が高いことろだと利息の方が元金より高く利息だけを返してしまっている場合もあります。。。

借金の問題はなかなか「これがいい!」と断言できず、深刻な問題ですよね。
ですから質問者さんもここに質問したのではないでしょうか?

質問の回答としてはまずはおまとめローンの審査をして金利の低いおまとめローンで返していければ一番いいところです。
けれどおまとめローンの審査は厳しく、多くの消費者金融からお金を借りていると不利になってしまいます。
ですが、やって見るだけ損はないと思います。

僕も自らが借りたとはいえ150万円の借金の返済に苦しめられたことがありました。
もともと体が強くなく、すぐに体調を壊してしまう僕は定職に就くことを諦めていました。
収入が安定しないため「必要な分だけ・・・」と生活費や病院代に充てるため借りていたのですが、気がついたときには借金150万円を抱えることに。

体が弱いのが原因でしっかり働く自信がない僕は、借金をどうやって返していこうか悩んでいました。
無理をして仕事を増やしても体を壊してしまって入院してしまったら元も子もありませんし、かと言って無視するわけにもいきません。
おまとめローンを利用しようとも考えたのですが定職に就いておらず、年収も低い僕には利用できないものだとネットで調べ、がっかりしました。

しかしそのおまとめローンのページの下に小さく「おまとめローンの審査をする前に無料で診断してみませんか?→http://ari522.com/soudan/re35」という文字。
「無料で診断?借金の診断だろうか?」と少し気になりクリックしました。

借金の借りている額や自分のつながる携帯番号などを入力し、その後紹介していただいた弁護士の方に現在の状況をお話し、任意整理を提案され借金150万円を減額し、利息も減らしていただいたので返済がとても楽になりました。
今は体が弱くてもしっかり働ける職場を見つけ、無理のない範囲で完済に向けて働いています。

質問者さんのお知り合いが最終的におまとめローンの審査をしてそれから債務整理や自己破産などをお考えになるのかそれとも弁護士さんの相談をするのかはわかりません。

僕が参考にしたサイトですが、匿名でいつでも受けられるので、参考にしてもらえると幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kkeikaraaさん

2017/9/802:45:09

☆おまとめローンで一本化する場合、


→例えば、

A銀行「おまとめローンのご利用は、
借金の合計が、年収の半額未満の方のみと、させていただいております」

B銀行「おまとめローンのご利用は、
借金をしている会社が3社以下の方のみと、させていただいております」

C銀行「おまとめローンのご利用は、
借金の合計が100万円未満の方のみと、させていただいております」


・・・といった、
何らかの利用制限を設定している場合もあるため、

申し込みしても、
審査落ち、となり、
お断りされることもあります。


>計450万。

>年収が400万くらい?


年収を超える借金がある状況では、

おまとめローンの審査には、
普通、まず、通りません。

defy_444さん

2017/9/716:43:06

弁護士の方に相談したらいかがでしょうか?
http://96ki96na96ko.com/hp/index.html
ちなみに私も過去に借金がありましたが、このサイトを参考にして相談したら解決の糸口が見つかりました。

2017/9/710:52:43

他の回答者様も仰っていますが、個人再生が適しているかもしれません。

財産がどれだけあるか不明なので、債権額ベースでの再生計画案を考える限り、25,000円/月の36回払いで完了する可能性があります。

奥様のローンは整理する必要があるか微妙なので、個人再生で減った毎月の返済額を原資として今までどおり返済する、というのが考えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/702:28:41

残念ながらおまとめローンは借金が収入の50%を越えると審査に通りませんよ。

資産や支出の状況など個人再生や自己破産を視野に入れて弁護士に相談するべきです。