ここから本文です

sqlPlusを使うには何をインストールすればいいですか? オラクルのユーザになるの...

tyw********さん

2017/9/623:51:17

sqlPlusを使うには何をインストールすればいいですか?
オラクルのユーザになるのは必須ですか?
eclipse環境のjavaでデータベースにアクセスするのが目的なのですが、何か便利なソフトはない

でしょうか?
OSはwindowsです

閲覧数:
1,040
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2017/9/908:02:27

Oracleインスタントクライアントで十分でしょう。

http://www.oracle.com/technetwork/jp/topics/index-099943-ja.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2017/9/718:43:29

通常はOracle Client をインストールすれば、
SQL*Plusがインストールされます。

インストール後は、
ネットサービスの設定=tsnames.oraの設定が必要です。



>オラクルのユーザになるのは必須ですか?

「オラクルのユーザになる」が、何を意味するのか分かりません。



JavaからデータベースにアクセスするならJDBC ドライバを利用します。
JDBC も Thin ドライバ は、Oracle Client のインストールが不要です。


具体的に何をやりたいのかわからないので、
回答できるのはこの程度です。


その他、Windowsで便利なソフトといえば、A5:SQL Mk-2 です。
http://a5m2.mmatsubara.com/

Oracle Client 無しに、Oracleに接続できます。
その他、機能はてんこ盛りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2017/9/701:54:17

忘れかけてるけど
> sqlPlusを使うには何をインストールすればいいですか?

通常Oracleサーバーソフトをインストールすればインストールされる。
サーバー以外のPCに対してならOracleクライアントのインストールでsqlplusのインストールを選択する

> オラクルのユーザになるのは必須ですか?

ちょっと意味が分からない。
普通はサーバー側で「CREATE USER」「GRANT」でROLEや権限を付与したユーザーを指定してサーバーのORACLEに接続する

> eclipse環境のjavaでデータベースにアクセスするのが目的なのですが、何か便利なソフトはないでしょうか?

eclipseのプラグインで調べてみては。
ただ、12cだとプラガマブルデータベースに接続するために一手間いると思う。
http://totech.hateblo.jp/entry/2014/12/29/160402