ここから本文です

奢られる時の態度について。 私は男性と食事に行った時、会計の時に「払います...

アバター

ID非公開さん

2017/9/700:31:25

奢られる時の態度について。

私は男性と食事に行った時、会計の時に「払います」「いやいいよ、奢るよ」といった押し問答になると男性のプライド的にどうかな、と逆に気を使って会計では財布

を出さずにとりあえず奢ってもらって店を出てから「いくらでしたか、払います」と言って財布を出すようにしています。そこでじゃあいくらもらおうかなって言われたらしっかり払うし、大丈夫だよと言われたらお礼を言っています。

しかし、男友達と話している時、食事に行って会計で財布出す気もないやつはちょっと嫌だよなぁって言っていて今までの自分の対応はダメだったのかな、と心配になりました。

正直なところ、会計で財布は出しませんが別に奢られたいとは全く思ってないしむしろ割り勘がいいと思っています。

やはり、割り勘にせよ、多めに払ってもらうにせよ、奢ってもらうにせよ、会計時でも財布を出した方が印象はいいでしょうか?

この質問は、20代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/715:01:08

貴方が言われているように「会計の時に「払います」「いやいいよ、奢るよ」といった押し問答になると男性のプライド的にどうかな、と逆に気を使って会計では財布を出さずにとりあえず奢ってもらって店を出てから「いくらでしたか、払います」と言って財布を出すようにしています。そこでじゃあいくらもらおうかなって言われたらしっかり払うし、大丈夫だよと言われたらお礼を言っています。」

これでいいと思いますよ。

会計時に押し問答をすれば店も迷惑になりますし、男性が恥をかくこともあります。だから支払いは男性に全て委ねて、その後に支払うか奢ってもらうかも委ねればいいと思いますね。

会計時に財布を出すとか出さないかはあまり問題ではなく、奢られて当然のような行為は女性として恥ずかしいしマナーとしてどうであるか。そういうことだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/8 12:09:58

少し安心しました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aru********さん

2017/9/700:42:38

払って貰った後に『払います』より、押し問答になったとしても、結局払って貰うにしても、自分も『払う』という意思をみせた方が印象はいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる