ここから本文です

井伊直政は、箕輪城にはいしがきをつんだのに、なんで高崎城には積まなかったの? ...

kantaro20072003さん

2017/9/1406:00:08

井伊直政は、箕輪城にはいしがきをつんだのに、なんで高崎城には積まなかったの?

また新田金山城の石垣は、榊原康政が積んだという人がいますが!なぜ、館林城に石垣を使わないのか?

川家は、アンチ石垣?

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1802:02:06

少し自信がないですが、私的な意見として参考までに。

①徳川家は、アンチ石垣?

まずは、ここから。
◯岡崎時代
徳川家康、井伊直政、榊原康政らが生まれ育ち、治世を行った三河、遠江、駿河、関東には、城に大規模な石垣を用いる文化はなく、石の加工技術はあっても高く積む技術はなかったようです。
そのためか、徳川時代の岡崎城に石垣はなかったようです。
そして、織田の小牧山城などで大規模な石垣に触れたものと推察できます。

◯浜松時代
家康が改修した徳川時代の浜松城には、浜松市の情報サイト「浜松情報BOOK」によれば、家康は1570年に浜松に移り、浅井朝倉と戦う中、築城の工事が進められた。そして工事の際、天守の石垣が崩れ奉行が亡くなっている、とあります。

ですので、30歳前の家康は居城に石垣を用いており、少なくとも石垣に興味があったようです。

◯江戸以降
その後、居城となる江戸城や駿府城に大規模な石垣を用いており、石垣を用いる何かしらの理由が家康にはあったと思われます。

また、江戸城以外の関東の城には石垣を用いませんでしたが、天下普請の城にはふんだんに石垣を用いています。
特に、大坂城を囲むように建てた城には、今も壮大な石垣があります。

まとめとして、家康はアンチ石垣の可能性もありますが、石垣を否定しているわけではなく、浜松城以降は居城に石垣を用いてることから、石垣の有用性を認めていたと考えています。

ただ、宗家ではなく水戸家(御三家でも一段格下で、徳川忠長家よりも格下とされる)など徳川親藩の城や、家臣の城に石垣を用いていません。
この事から、家康にとっての石垣は、徳川宗家や尾張・紀伊徳川家と、親藩や譜代大名との差別化をはかる政治的な意味合いが強かったと推察します。

また、石そのものが、関東では手に入りにくかったことも考えられます。江戸城には、相模や伊豆の石も使われているが、わざわざ瀬戸内や摂津の良質な御影石や花崗岩が運ばれて使われています。


②井伊直政は、箕輪城には石垣を積んだのに、なんで高崎城には積まなかった?

◯箕輪時代
箕輪城に入った際に、城を改修しますが、大手と搦手を入れ替え、大手となった側にわざわざ石垣を作ります。
このため、直政は石垣に防御よりも政治的な意味合いを見いだしたかもしれません。
そして、箕輪城には数年いたのに石垣の築造が限定的
であることから、直政こそがアンチ石垣の可能性があります。

◯高崎時代
ご存知のとおり、高崎城に直政時代の石垣は私が知る限りありません。

この事から、直政は箕輪城時代に石垣を試しに作ったものの、あまり有用性を感じなかったと推察します。


③新田金山城の石垣は、榊原康政が積んだという人がいますが!なぜ、館林城に石垣を使わないのか?

その説を知りませんので、金山城の石垣、榊原が積んだ説論者に聞くしかありませんね。
ですので、この質問に関しては、答えかねます。


☆まとめ
まとめとして、家康は石垣の有用性を認めていたと推察します。
そのため、浜松城・駿府城・江戸城や、大坂城を囲むように造らせた天下普請の城の多くに、石垣を用いていたと推察します。

関東の城に石垣を用いなかった理由は、
①この地方に、石垣の材料となる石が少ない事や、石垣を積む文化や技術が乏しかった。
②徳川宗家との差別化という、政治的な理由で制限していた。
と、推察します。

質問した人からのコメント

2017/9/18 06:58:31

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2017/9/1419:15:18

どうせすぐに、家康に、領地替えをさせられる。
立派な、攻めにくい城を作っても意味がない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。