ここから本文です

赤ちゃんの秋や冬服に関して質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/709:08:38

赤ちゃんの秋や冬服に関して質問です。

今まで暑かったので、半袖のロンパース1枚か、セパレートの時はメッシュのタンクトップに半袖のTシャツ着せてたんですが、最近涼しいので長袖のロンパースやTシャツとかポロシャツ着せてるんですが、肌着も半袖とか長袖にチェンジした方がいいでしょうか?

まだ長袖2枚とかは暑い気がして(^_^;)

何℃切ったら長袖2枚とかありますか?

冬生まれですが、最初の2ヶ月くらいはほとんど家の暖房の中でおくるみ巻いたりして過ごしてたので、寒くなる時期の服装がよくわかりません(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bob********さん

2017/9/710:16:15

赤ちゃんや幼児は、大人の服装より1枚少なめにするといいですよ。

私は次のようにしていました。ただ、うちの子は寒がりの暑がりなので、お子さんの様子を見ながら変えてあげて下さい。
雨が降ると体感気温が2度くらい下がるので、少し暖かめにした方がいいです。

30度以上 家の中は半袖肌着のみ、外出時はメッシュ肌着+薄手の半袖ロンパース

25~30度 メッシュ肌着+半袖ロンパース

20~25度 肌着(キャミやタンク)+薄手の長袖ロンパース

15~20度 肌着(キャミやタンク)+厚手の長袖ロンパースまたは薄手の長袖ロンパース+ベスト

10~15度 半袖肌着+厚手の長袖ロンパースまたは薄手のスウェットやニット(外出時は薄手のアウター)

5~10度 長袖肌着+薄手のスウェットやニット(外出時は冬物のアウター)

5度以下 厚手の長袖肌着(キルトなど)+厚手のスウェットやニット(外出時はダウンなど)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/710:20:48

ものすごく詳しくありがとうございます!
    すごく参考になりました。
    子供の反応見て変えていきたいと思いますが、参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mia********さん

2017/9/709:43:55

まだ肌着は半袖で良いと思いますよ。

基本的に大人より1枚少ないか少々薄い生地が目安になります。

質問者様が長袖の肌着などを服の下に着るようになる頃に、長袖の肌着に切り替えれば良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる