ID非公開

2017/9/7 10:02

44回答

犬の里親募集で、先住犬の不妊手術済みが、 条件となっている場合が多いです。 ワクチン接種時に数日具合が悪くなったため、 手術時の麻酔で、万が一のことがあったらと 思い、出来てません

犬の里親募集で、先住犬の不妊手術済みが、 条件となっている場合が多いです。 ワクチン接種時に数日具合が悪くなったため、 手術時の麻酔で、万が一のことがあったらと 思い、出来てません 。 後から迎える犬が、手術済みでも、 やはり応募資格は、ないのでしょうか? 里親をされてる方の考え方、教えていただけませんか?

イヌ297閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

里子が不妊手術していれば繁殖はできないんだからいいんじゃないですか? 先住犬が不妊手術するしないは飼い主さんの考え次第だしね 強制されることではないと思います。 不妊手術は個人の考え方次第 それをあたかも不妊手術することが良い飼い主の見本のようなものの見方はどうかと思います。 もともと体に付いているものを取り除くことに慎重になってもいいようなもの 人間だったら将来の病気の為に睾丸や子宮を取ることを勧める医者ってそうは居ないはず 犬だからって簡単に犬の避妊手術を行う流れはおかしいと思います。 手術しないことでかかりやすい病気もあれば、手術したことによってかかる病気もあるんです。 どちらが正しいなんてないと思います。 飼い主がしっかりと考えてどちらかを選択をすればいいと思います。 極端な回答者もおられますが病気になれば当然誰だって手術はするでしょう 獣医だってそれを勧めるでしょうし 質問内容からして質問者様が苦しむ愛犬を見殺しにするようには思えませんからね それに未避妊の里子の話もされていますが、こちらの質問者様は先住犬の場合のお話ですからちょっと意味が分からないですね 里子が避妊手術していれば?と言う質問なんでね どちらか一方が避妊手術していれば繁殖はできなんだから問題ないと思います。 これが、私の回答です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の気持ちを充分に理解してもらい、丁寧な回答をしていただいて ありがとうございました。 私も麻酔の件がなくても、健康な犬に、メスを入れるのが、 納得できないのです。 (もちろん病気の時は、きちんと対応します。) 里親されてる方の回答が、まだありませんが、 早めにベストアンサーにさせていただきました。 他の方も早々に回答いただきありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

それは募集している相手に聞くべきことであり、ココで聞いて正しい答えが得られることではないのぉ。

0

繁殖させないのに避妊去勢しなかったことが原因で起こる疾患もありますし、手術させては?と思います。 ワクチンで具合が悪くなって心配なら、獣医さんに相談されてはいかがでしょうか。 確かに、人間と同じでワクチンの摂取時に体調が悪ければ、しんどくなることはあると思います(私もインフルの注射すると風邪をひきます)が、それと麻酔の危険性とは全く別物なのじゃないか、と思います。と、いっても私は素人なので、やはりその辺りも獣医に相談すべき。。

1

死ぬまで手術させないわけ!?えいんヘルニアとか子宮蓄膿とか緊急手術も拒否るわけ!?その先住自体が手がかかる犬なのに新しい犬飼う気がよく起きるな たかだかワクチンごときで具合悪くするような犬はこの先何が起きるかわからない 1匹!?だけで面倒た方が良い あと知り合いのブリーダーが繁殖しないメスを未避妊で里親に渡した後に子供のアレルギー言い訳に2年後に返すって言ってきたらしい。勿論繁殖禁止だったらしいが 出産した形跡があったと憤慨していたね。 素人のフリしてお涙頂戴で前の犬が亡くなってとか写真見せて寂しい寂しい言っていたらしい。有能飼い主のアピールも凄かったんですって。それで信用して渡したが その結末。 不妊手術は行ってその料金里親に貰ってが正しいテンプレートだろう。

1人がナイス!しています