ここから本文です

ぶどう狩りの案内が来るようになりましたが、スーパーではもう2週間くらい前から...

アバター

ID非公開さん

2017/9/712:07:13

ぶどう狩りの案内が来るようになりましたが、スーパーではもう2週間くらい前からほとんどの品種が並んでいます。

ハウスと自然栽培では大きく味覚が違いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka37911さん

2017/9/721:28:06

ハウスと自然栽培では、水分の調整ができる、ハウスの方が品質が良くなると思います。
ブドウは乾燥地帯の方が良いので、今年の様に8月に雨が多いと、糖度が上がる時期に日当たりが悪いと、品質に影響が出ます。
私の家では、毎年お盆には実る、デラの糖度が上がらず、収穫が遅れました。
まだ、全部収穫していません。糖度も少し低いです。
他の品種も、水分が多いと感じるものもあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/8 00:34:48

ご回答有難うございました。

他の方々も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

madeininakaさん

2017/9/712:47:06

よー意味が解らん質問ですが、おなじ品種でも生産者や畑で味は違うものです。
さらに収穫のタイミングや、鮮度(収穫してからの時間経過)でも違ってきます。
スーパーの商品で満足できるのならあえてぶどう狩りをやる必要はありません!
なにより、市場に並ぶものはプロの目で選ばれた品物で、価格も市場が決めたものですから最も適切なはずです。
一方ユーピックでは選んで摘み取るのは自分ですし、そのブドウが市場出荷品より品質が抜きん出たものであるのかどうかは未知数です、価値が見出せるのは鮮度のみです。
ちなみに、スーパーに並ぶものも、大多数は露地栽培<雨よけの屋根は通常必須なのですべてにつきます)でユーピック農場でも同じす。
※促成栽培や抑制栽培をやって育てたものは、ハウス内の暖房にコストがかかるので価格に上乗せされます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。