ここから本文です

関東の成蹊大、成城大(成成明学)は、関西の私立だとどこのレベルに相当しますか...

アバター

ID非公開さん

2017/9/712:16:45

関東の成蹊大、成城大(成成明学)は、関西の私立だとどこのレベルに相当しますか?
産近甲龍が日東駒専ですよね。
関西大学くらいですか?

閲覧数:
333
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/712:19:05

成蹊は関大ぐらいです。
他はもう少し劣ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goib0618さん

2017/9/1200:55:22

関大です
しかし関大は人数が多く
高槻のキャンパスが入りやすいのでそれが関大の入りやすくしてるのではと考えます
社会安全学部など
千里山にあるキャンパスは
そこそこレベル高いです
特に外国学部これはMARCHレベルです
つまり人数の規模が違います
関大は全生徒三万人います
後就職の際にフィルターにかかるのは関大なので
どこでもいいのであれば関大と成城大と変わらないでしょうが上位の学部は関大です

gokooharaさん

2017/9/721:49:52

レベルで言ったら関関同立と比べるよりは南山大学に近いと思うよ。
イメージは東京のお金持ちが行く大学。
同窓会費10年間分を在学中に徴取されたり理系もある総合大学なのに全校生徒は7000人とかなり少ない。
受験料はどこの大学も35000円なので3校受けただけで10万円を超えます。
なので定員の少ない成蹊は普通は避ける。それでも敢えて受験するのはお金に余裕があるご家庭でしょうね。

t_a_ka_yaさん

編集あり2017/9/714:42:50

ロングタームで

1945年

A 学習、成蹊、武蔵、成城
甲南
B 早大、慶應、津田
同大 、関学
C 中央、聖心、拓殖
立命、愛知

1960年
A 早大、慶應、上智、津田
B 東女、学習、国基、成蹊、成城、中央、理科
同大、甲南、関学、神女
C 聖心、立教、青学、武蔵、武工、芝浦
立命、南山、東北学院、西南

1986
A 早大、慶應、上智
B 津田、国基、東女、理科、学習
同大、神女
C 立教、青学、成城、明治、成蹊、中央、芝浦
立命、南山、関大、西南、藤女、甲南、京女
D 武工、日女、聖心、武蔵、法政、明学
淑徳、宮女、関外

2001年
A 早大、慶應、上智
B 理科、国基、立教、津田
同大
C 青学、明治、学習、東女、中央、成蹊、法政
関学、立命、神女、南山、関大、西南
D 成城、明学、日女、武蔵、芝浦、聖心、国学、都市、獨協
京女、藤女、豊工

2017年
A 早大、慶應、上智
B 国基、理科、明治、立教、青学、中央
同大
C 学習、法政、津田、成蹊、武蔵
立命、豊工、関学、南山
D 成城、東女、明学、日女、芝浦、国学、獨協、農大
西南、関大

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/714:31:23

難易度、規模、校風等からすると、甲南大学が一番近いイメージだと思います。ご参考までに。受験をされるのであれば、頑張って下さいね。

2017/9/713:24:54

関東圏と関西圏では受験者数がちがいますから、成成明学と日東駒専を合わせて、関関同立の同をぬいて、偏差値ごとに区分けして見た感じ。
産近甲龍は大東亜だね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。