ここから本文です

「辛辣」の「辣」はどういう意味ですか? わたしは、”傷付く”に関連するから、...

アバター

ID非公開さん

2017/9/714:25:37

「辛辣」の「辣」はどういう意味ですか?

わたしは、”傷付く”に関連するから、右の旁は「刺」と同じ物だと思っていたのですが、よく見ると「束」ですね。
長い間、思い違いをしておりました。

閲覧数:
2,166
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2017/9/717:16:29

[漢字の音符]によれば、

「辛辣(しんらつ)」の「辣」は、
「辛(はり・からい)+剌の略体(はげしい)」 の会意形声。
辛は針の形で、針が舌をさすような辛さの意。辣は、はげしいからさを表わす。

「辛」も、針で刺すことから、転じて、からい・つらい意となり、「辛辣」という熟語にはどちらにも「辛い」という意が含まれています。


≪おまけ≫
束(ソク・たば)木部
解字:
木のあいだに〇を描き、薪などをたばねる形の象形。たき木を集め、それに縄を回して束ねるかたちを表す。
意味:
①たばねる。たば(束)。「束髪ソクハツ」「束縛ソクバク」「束子たわし」
②つなぎとめる。「拘束コウソク」
③つか(束)。本の厚み。短い柱。「束柱つかばしら」(床の下などに立てる短い柱)
イメージ:
縄で薪をしっかり束ねる意から「たばねる」(束)
薪と薪の「間をつめる」(速)
束ねるとき「引き締める」(勅・竦・悚・漱・嗽)

辣 ラツ 辛部
解字:
「辛(はり・からい)+剌の略体(はげしい)」 の会意形声。
辛は針の形で、針が舌をさすような辛さの意。辣は、はげしいからさを表わす。
また、物事がきびしい意。
意味:
①からい。ぴりっとからい。「辣油ラーユ」(からい調味料。ラの発音は現代中国音)
②きびしい。はげしい。むごい。「辣腕ラツワン」(うできき。すご腕)「辛辣シンラツ」(手厳しい)

辛 シン・からい 辛部
解字:
取っ手のある大きく真っすぐな針の象形。
これを身体に入れ墨するのに用いるので、この関係の字は辛が入ることが多い[字統]。
針で刺すことから、転じて、からい・つらい意となる。
意味:
①からい(辛い)。「辛党からとう」
②つらい。苦しい。「辛酸シンサン」「辛抱シンボウ」(つらい仕事も包みこんでしのぶ)
③かのと(辛)。十干の8番目。「辛亥革命シンガイカクメイ」(辛亥の年の1911年、中国で起こった革命)
④かろうじて。「辛勝シンショウ」
イメージ:
「針・刃物」 (辛・宰・滓・梓)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/800:30:16

    詳しいご解説を有難うございました。

    他の方々も有難うございました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/8 00:30:54

詳しいご解説を有難うございました。

他の方々も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

編集あり2017/9/717:28:58

ラー油を漢字で書くと辣油となります。
つまり辣とはラー油を食べた時の辛さ、トウガラシの辛さを意味します。
辛さにも色々ありますが、トウガラシの辛さは痛みや熱さを伴いますよね。
そのようなホットチリ系の辛さを指して辣と言います。
そうして、辣は舌で感じる味だけでなく、聞いていて耳が痛くなるとか顔から火がでるという感覚についても使います。辛辣な話という場合の辣は耳で感じるほうの意味になります。

因みに、しびれるような辛さはマーボー豆腐のマーで、漢字で麻と書きます。麻痺という熟語もありますね。こちらは山椒の辛さを意味します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/9/716:40:38

漢字・漢和語源辞典では下記のように記載してありました。
『(辛+束)。「入れ墨をする為の針」の象形と「たきぎを束ねた」象形(「束ねる」の意味)から、針や刃物で刺すように、「からい」、「味がからい」を意味する「辣」という漢字が成り立ちました』
先行のお答えの語源とは異なりますが、何れにしても「からい」という意味のようですから、「辛辣」は「からい」を二つ連ねた熟語のようです。”味が極めて辛い”から転じて”言うことが極めて辛口である”=”言うことや他に 与える批評が、きわめて手きびしい”という意味になったのでしょう。

tom********さん

2017/9/714:45:29

辛辣とは からい+舌がしびれるほどの辛さ

inu********さん

2017/9/714:32:44

会意形声。「辛」+音符「束(剌の略形)」、「剌」は、柴の束を刃物で切るときに枝などがびしっと跳ね返る様。

yor********さん

2017/9/714:28:59

他人(ひと)に訊くまでもなく、辞書を引けばその意味が載っていますよ。→1:ぴりりと辛い。2:きびしい。むごい。