ここから本文です

点光源と面光源の境目はどこですか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/718:25:11

点光源と面光源の境目はどこですか?

閲覧数:
162
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2017/9/823:26:40

光源の大きさが無視できるほど小さいと見なせる(光源からくる光線の方向のぶれが十分小さい)かどうか、かな
どれほど小さければ「大きさを無視できる」かは、場合場合による

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpt********さん

2017/9/910:41:17

影の出来方で区別できます。
影には本影と半影が有ります。
本影は光源からの光が全く当たらない部分、半影は光源の一部からの光が当たる部分です。


完全な点光源では半影が出来ません。
しかしながら完全な点光源というのは有りませんから、点光源と面光源の境目を追い求めても意味は有りません。

実用的な境目はその人にとって本影の面積に比べて半影の面積が無視出来るところに有ります。
当然ですが、その人次第になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/9/812:30:41

ないと思います。
点光源は、仮想のものだと思うので。。。

言葉が分からないのですが
無限小の点光源が存在するとして
光学設計などの条件下で
点光源を拡大して解析すれば
それは面光源となってしまうと思っています。

そのため、どれ程拡大しても点であるものとして
扱うはずで、そんなもの存在しないと思います。

面光源は存在しますので
存在しないものと存在するものの
境目は無いと思います。