ここから本文です

会社設立のための資金について。 起業資金にとタンス預金をしていました。 創業...

tm451021さん

2017/9/720:28:41

会社設立のための資金について。
起業資金にとタンス預金をしていました。
創業融資は無しで、親からの借り入れを予定しています。
しかし、調べたらタンス預金を資本金にすることが出来ないと知りました。
では、夫婦の

各普通預金(生活費等の引き落としに使用)を合わせて資本金にはできるんでしょうか?
また、タンス預金は会社設立の為には使えないのでしょうか?
いろいろ調べたんですが、あまり知識がなくて……。

閲覧数:
115
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

micmic3663さん

2017/9/807:16:52

◇タンス預金でも「資本金』としては使えます。
夫婦の各普通預金を合わせても構いません。
会社の資本金として一旦金融機関に預け入れて残高が確認できればそれでよいです。

◇ご質問の疑問の答えは『創業融資を受ける際の自己資金としては認められない』ということで資本金とはまったく関係がありません。

◇『資本金』は個人的に借り入れたお金でも第三者が出資してくれたお金でも自分のお金でも基本的に会社に入れてしまえばお金の出どころは問われません。

一方、創業融資の場合は一定の自己資金があることが融資の条件で、自己資金というくらいですから自分でためたお金であることの証明【銀行に積み立てていた等】が必要で、タンス預金では本当に自分でためたお金か、一時的に借金した見せ金なのかの判断がつかない、自己資金としての証明ができないので融資の際の自己資金としては認められないということです。

  • 質問者

    tm451021さん

    2017/9/811:25:15

    詳しい説明ありがとうございます。
    自己資金と資本金の扱いがごっちゃになってたみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/9 20:59:59

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adgrocerさん

2017/9/821:49:10

使えますよ。
ただ融資を受ける場合は自己資金と
見てもらえない可能性が高いだけです。
融資受けず自己資金だけで創業するのなら
なんの問題にもなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/815:42:56

出来ると思いますよ。
登記の際に設定した資本金額が自分の通帳残高に載っていることが確認できれば
それでOKです。登記が終わったら銀行で会社名の通帳を作り、そこに仮に500万なら500万を個人の通帳から法人の通帳に振り込めば資本金500万円でスタートしたという証になるのでそれで大丈夫です。
もちろんその後運営資金にして大丈夫です。
って約10年前の自分の時の記憶で書いてます。間違ってたらゴメンナサイ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hhonwataさん

2017/9/722:44:37

タンス預金でも口座に入れたら、資本金にできますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。