ここから本文です

これは何というアリですか? 子どもが家の中で見つけました。 ヒアリだ!と...

makam520さん

2017/9/1423:00:04

これは何というアリですか?

子どもが家の中で見つけました。
ヒアリだ!と騒ぎ、兵庫県在住という事もありびっくりしましたが、調べてみるとコブも見当たらない感じなので正しい種類を教

えてあげたいです。
全体的に赤く腹部は赤黒くしま模様が見えるように思います。体長は8mmくらいです。
腹部は先が尖っているように見えます。
個人的にはシリアゲアリ?という種類に似ていると思ったのですが確信が持てません。
1匹だけで家の中にいました。

動き回るので写真うまく撮れませんでしたがわかる方がいたら教えてください。

シリアゲアリ,ヒアリ,キイロシリアゲアリ,腹部,体長,兵庫県在住,翅蟻

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

2017/9/1509:00:33

室内で見つけた体長8mmのアリについて、ご質問に回答させて頂きます。

写真のアリの形態と、質問者さまの情報、発生時季などからご推察通り「キイロシリアゲアリの女王」と思われます。

■ キイロシリアゲアリの女王(甲南大学生さんの研究室日記より)
http://blog.livedoor.jp/formicidae/archives/1764928.html

本種は9月上旬~下旬にかけて翅蟻が結婚飛行のために群飛します。

体長2mm程度の小さな蜂の様な翅蟻がオスで、体長8mmの黄金糖飴のような翅蟻がメス(新女王)です。

キイロシリアゲアリはヒトを刺したり噛んだりしませんのでご安心ください。また、翅蟻がたくさん飛来しても、住宅内に巣をつくる習性はなく、野外の地中に巣をつくる種のためシロアリの様なリスクもありません。

不快ですが人畜無害のアリですので、どうぞご安心ください。

なお、門燈、玄関灯、室内照明をLED化すると大幅に翅蟻の飛来が軽減されます。

特に間接照明に利用される「電球色」だと飛来軽減効果はより高くなります。

殺虫剤を使用せずに効率的に飛来を抑えることができます。
是非、お試しください。

以上簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。