ここから本文です

子供がぐったり。卵アレルギー?頭を強打?

wot********さん

2017/9/722:53:01

子供がぐったり。卵アレルギー?頭を強打?

心配で眠れぬ夜を過ごしているので、お話を聞いて下さい。
病院は受診済で今、出来ることはないのですがどうにもこうにも落ち着かず…。
どなたかアドバイスくれたら嬉しいです。

10ヶ月の赤ちゃんの話です。

まず昨日の夕方高いところから落ち、前頭部を強打しました。わたしはその場にいなかったのですが、落ちた瞬間、ビックリして固まりすぐに抱き上げると大声で泣いたようです。

上の子でも頭を強打の経験はあります。そのときに医師にアドバイスをもらったことがあったので、緊急性はないと判断して48時間見守ることにしました。

朝から元気で嘔吐などなく過ごしました。

夕飯時にゆで卵2/3を出しました。
今までに卵黄・卵白両方食べています。そのときは特に反応がなかったので、普通に食卓に出しました。

食後、顔が赤くなり目が充血しました。目が痒いのか目をこすったり、そのうちぐったりして嘔吐しました。

うちの子は乳にもアレルギーの疑いがあり、かかりつけ医の指導の元で少しずつ乳を慣らして言っているところで、アレルギーの薬を念の為用にもらっていたので飲ませました。

飲ませた直後に嘔吐しました。
昨日、頭を強打したことが頭をよぎり…卵のアレルギーの嘔吐なのか、頭なのか、一気に不安になり救急に走りました。

状況を説明したところ、頭を強打の影響ではないと思う。卵アレルギーだと言われました。予備の薬もあるので、特に何の処置もなく帰らされました。

うちに帰ってからも相変わらず、ぐったりして寝ていたのですが2度目の嘔吐をしました。

乳のアレルギーのときは不機嫌だったもののこんなにぐったりしてなかったので、頭の影響では?と頭をよぎります。あまりにぐったりしているので不安です。医師に相談したところ、眠いだけじゃ?と言われました。

卵は今まで反応がなかったので、アレルギーじゃなくて頭の影響だったら?とか変なことばかり考えてしまいます。

アレルギーの薬は飲ませたのですが、その後2回も吐いたので意味があるのか…。アナフィラキシーも心配だし。

など、不安で色々なことを考えて家事も片付かないし、寝れないし。わざわさ寝てる子を起こしてまでまた救急に行っても、特に何をしてもらえるわけでもないですしね。
普段、上の子にかまうことが多くわりと放置気味の下の子なので余計に何とも可哀想でツライです。

長文申し訳ありません。少し自分の気持ちを整理するのに長文になってしまいました。
明日の朝、元気な声が早く聞きたくて仕方ないです。

補足朝になりました!あのあと、横になっていたら知らぬ間に寝ていたようです。

子の様子なんですが…めちゃくちゃ元気です(>▽<)
ニコニコの笑顔でこっちまで嬉しくなります。

上の子の送迎が終わったあとかかりつけ医に行きたいと思います。朝の慌しい時間で、こんな形で取り急ぎの報告で申し訳ないです。返信を返せてない方もしっかりアドバイス読みました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/723:15:05

吐き気とぐったり、と言うと、強打の可能性も捨てきれませんね。
私自身が後頭部を強打した時、ぐったりしたり、吐いたりして、1週間で4キロ痩せたことも。
これはダメだと思い、内科に行ったら、「もっと早く来て欲しかった」と言われましたが、画像撮れる病院を紹介してくれて、その病院とかかりつけの内科の先生で、症状落ち着くまで、診てくれました。
何度も吐いているということは、頭の場合、なるべく早く診てもらった方が良いと思います。
健康相談ダイヤルに相談してみては、どうでしょうか?
ちなみに、2日様子見た方が良いと言うのは、初日に症状出なくても、翌日以降に出ることも有るからです。
それに、強く打った場合は、1週間様子見た方が良い時とかも有りますよ。

• アバター

ID非公開さん

2017/9/723:24:41

あっ、病院に行かれた後なのですね。
    失礼しました。
    下の子は、義実家で大人の椅子から寝ぼけて落ちたのですが、脳しんとう起こしました。
    明らかに様子が変になり...。
    救急車で病院に行き、1晩入院しました。
    夜中には元気を取り戻し、翌日脳波などを測定し、退院しました。
    画像撮ってくれたような気もしますが、それは気が動転していて、覚えてなくて、すみません。
    頭なのか、卵なのかは分かりませんが、この後は吐くことなく、いつもの元気を取り戻してくれると良いですね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/8 11:03:38

皆様、ありがとうございました。今朝はニコニコ元気な姿を見せてくれました!その後、かかりつけ医を受診して血液検査をしてきました。本当に長い夜でしたが、皆様のアドバイスや優しい返信に心を落ち着かせることが出来ました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shk********さん

2017/9/800:40:02

私なら別の病院を受診してみます。

頭は怖いですよね。
ぐったりしてるなら、危険も承知でCT撮ってもらうかも知れません。
何もなければいいんだし、CT1回くらいなら被爆などもそんな深刻な問題ではないそうです。

アレルギーは我が子も私もなく、どんな症状になるかはわかりませんが…
吐いてぐったりって、頭殴打のあとならけっこう緊急ですよね…

何もない事を願うばかりですが、ぐったりが続くなら早めに別の病院行ったほうがいいと思います…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pre********さん

2017/9/800:35:35

ご心配ですね。
私の聞いた話しでは、アナフィラキシーは 本当に救急車を呼ぶレベルで 意識障害でわかるそうです。
頭強打も 医師の診察済みなので、大丈夫だとは思いますが、親がここまで心配して病院きてるのに、何故にもっと入院検査とかしてくれないのか、親が納得できる医療制度を検討してほしいです。私も夜中 何度救急に行ったでしょうか?そして いつも
「詳しいことは、明日 総合病院の受診で調べてもらって下さい」
はーっ?ですよね。今、やれ!って いつも納得できず、帰りました。うちは、まだ、上の子は乳児助成制度がない時代ですので、簡単な診察で2万払って、翌日 会計あいたら、差額健康保険から引いて返しますので また来て下さい。ですよ。ふざけんな!
以前、カナダの緊急子供病院の特集やってて、カナダは とりあえず子供は、容態が変化するので、一通りの検査はする。殆どが大丈夫なんですが、それは無駄なことではありません。稀の重篤な危機を発見するために するのですから 子供らにしたら1番のいい選択なのです。とインタビューに医師たちが答えていました。我々も 毎月 高い税金を納めて 更に消費税まで取られて、安心が買えるなら納得もできますが、乳児の受け入れの救急の無さ、年金の受給のうやむや、全くこの国は 遅れています。
小さいお子様を安心して育てられる国にならないと少子化は止まらないでしょうね。私も あの夜中の 子供の容態変化のドキドキがいやで、子供を育てるのを諦めました。
皆、イライラ ドキドキで子育てしています。

今のお子様の容態をしっかり観察して 納得いくまで、医師にくいつきましょう。
子は国の宝ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2017/9/723:40:52

前頭部打撲の影響を心配されていらっしゃるようですが、「嘔吐」だけであれば問題ないでしょう。

脳に重症なトラブルがあれば、まずケイレンや意識障害、神経症状が出ます。

打撲の直後に大泣きできたということは、その時点で致命的なダメージは受けていなくて正常という証拠です。

そして、驚いたのと痛いのとがおさまって泣きやんだのは、これも脳に異常がない証拠で2番目の安心ポイントです。

その後2日間、脳障害の症状が出ていないことが3つ目の安心ポイントですね。

脳に問題があれば、小児科医の診察ですぐにわかります。

ですのでも脳についての問題はありません。

次に嘔吐ですが、これはアレルギーでも胃腸炎でも、体に有害な物を早く排出して体内に吸収されないようにする正常な反応です。

見ている方は、辛そうで可哀想ですが、それほどご心配はいりません。
下痢と同じ反応です。

更に、「眠れる」ということが最大の安心ポイントです。

具合が悪いと泣いてグズって寝てくれません。

お母さんの心配は、お子さんを不安にさせるので、「頑張っているんだね」と優しく見守ってあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coc********さん

2017/9/723:21:31

心配ですねぇ。我が子も10ヶ月で卵アレルギーでした。
眠れているのなら朝まで様子を見てもいいかもしれませんが…
私の質問欄に現役小児科医の先生がいます。質問し安心されるのもいいかも。勝手に紹介しましたが(笑)
それから♯8000に電話されるのも1つと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2017/9/723:06:11

頭は24時間だよ。
父親が青信号を渡っていたら左折車にひかれたことが3年前にあり、頭を強打しました。

赤ちゃんを放置気味は良くないね。もう寝てるだけの状態では無いからさ。

https://192abc.com/35727

とりあえず嘔吐物がつまらないようにと、水分補給を。

あなたがしっかりしないでどうすんの?

同じ母親として困っちゃう(*´-`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる