ここから本文です

ドクターマーチンの天然皮革の3ホールの手入れの仕方と頻度について教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/9/800:01:42

ドクターマーチンの天然皮革の3ホールの手入れの仕方と頻度について教えてください

1汚れ落としはジェイソンマークのブラシでいいのでしょうか?
2皮に塗るオイルはどのようなものを使用すればいいのでしょうか?家にはホホバオイル、ベビーオイル、大島椿油ならありました。また頻度はどのくらいでしょうか?
3雨に濡れてしまった後はタオルで拭いてシューズキーパーをいれて日陰で乾燥させておけばいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/9/815:49:46

ブラッシングは毎日でも良いですが、汚れ落としクリーム、艶出しクリームは半月に1度から使用頻度により一年に1度でしょうね。
オイルって油ですから使いすぎであれば、ベタ付き、ゴミをくっ付き易くする原因になります。
万が一濡れた場合は柔らかい布で擦らず、押さえるように吸水させます。
擦ると色落ちする場合あります。
革製品を持つ人って意外に手入れを知らず全くしない人も居ますから。
長持ちさせるには防水スプレーや防水機能のクリームを使います。
防水スプレーってムラが出るというか吹かかってるかわからず、かけすぎがちなんで、保湿ケア、シュークリームに防水成分が入ってるのを使えば、ブラシ、クリームでケアが済んでしまいます。
先に書いた汚れ落としクリームはよほど泥んこの中を歩いて汚れてない限り必要ないです。乾いた汚れならブラシで落ちます。要はあまり神経質にならなくても大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる