ここから本文です

タメ口について 年下からタメ口で話されるとイラっとしますか?(または昔はイラ...

vvx********さん

2017/9/802:47:10

タメ口について

年下からタメ口で話されるとイラっとしますか?(または昔はイラっとしていましたか?)イラっとする(した)場合はなぜですか?

私は20代社会人ですが、仮に初対面の学生や部下にタメ口で話されてもイラっとしません。
学生の頃はイラっとしましたが今ではイラっとしません。
理由は、
①相手への期待をしないようになったこと。(相手へ期待する事自体傲慢である事に気付いた)
②タメ口を話されたとしても、自分に自信があるから心が動じない。年下に舐められることはない強みがある。
③シェアハウスに住んでいて、様々な年齢、国籍の人がいるから、あらゆる価値観と共存していけるようになった。
です。

つまり、私は自分に経験が不足していた頃はタメ口がダメでしたが、
自信がついてからは心のゆとりが出来たので全く気にならないといった形です。
タメ口が必ずしもその人にとって悪い事とは思っていないので、相手に直させるためにタメ口NGの態度は取りません。

自分以外の人の意見を聞いて視野を広げたかったので質問しました。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elf********さん

2017/9/1200:51:12

あきらかに歳上の方や違う世界の方以外は少し不愉快に感じます。※国籍が違うならまた別です。

あなたとは友達じゃないし親しくない。と思ってしまいます(^^;
もちろんその場では表しませんが内心少し不愉快です…笑

私はこんなんなので、質問者様のような人がカッコよく感じます(^-^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w02********さん

2017/9/823:38:11

社会人になったらタメ口なんか使うのは家族と恋人だけ。年下でも敬語が当たり前。
私の会社は社員同士は友達ではないが徹底されてるので社員同士は、絶対に敬語が義務付けされてますね。

suk********さん

2017/9/803:11:20

人によりけりです。許せる人許せない人がいます。

koc********さん

2017/9/802:54:27

わたしの場合、

タメ口で話しいい人は、私が決めています。

私の中で許可していない人が、タメ口を聞いてきても

耳で聞いて、目は合わせませんし、可能であれば返事もしません。

ま、風貌がいいらしく?タメ口を聞かれることは少ないですが…^_^;

だから、私もタメ口を使いません。

いい大人になれば、タメ口を使う機会の方が少ないです。

タメ口じゃなくても、否定から入ってくる奴には

目の色が変わるそうで、家族から威圧しているようで恐いから

止めろと注意されます。それが新幹線の売り子さんでもだそうです(笑)

ま、実年齢より13歳も上に見えるそうなので仕方がありません…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる