ここから本文です

つくつくほーし、と鳴くのは何ですか? 虫でしょうか?鳥でしょうか?

gue********さん

2008/7/2123:59:04

つくつくほーし、と鳴くのは何ですか?
虫でしょうか?鳥でしょうか?

閲覧数:
479
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sps********さん

2008/7/2200:17:08

セミの鳴き声です。

ツクツクボウシ属のツクツクボウシ、クロイワツクツク、オオシマゼミ、

イワサキゼミ、オガサワラゼミ、コマゼミのどれかでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yop********さん

編集あり2008/7/2212:35:22

夏の間、一生懸命に遊んだ子供や大人も、夏休みが終わる頃や秋が近づいて来る頃には一斉に鳴き始めます。

「過ぎ行く夏をつくづく惜しい」と。

セミさんも同じ気持ちなのかな?

par********さん

2008/7/2211:29:49

西川のりおさんも鳴いてましたよ。
「ツクツクボーシ」って・・・

jyo********さん

2008/7/2200:00:45

せみだと思います。ツクツクホウシっていう。