ここから本文です

一応新選組最強の剣士は、永倉新八とされているのですか?

the********さん

2017/9/813:50:24

一応新選組最強の剣士は、永倉新八とされているのですか?

証言元の元新選組隊士の阿部十郎の証言は信用出来ますか?

閲覧数:
1,826
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2017/9/1315:19:06

阿部十郎は新選組を二度も抜けて御陵衛士となった人物です。油小路事件の後は、近藤襲撃に加わったり、俗説ですが明治になって元新選組の安富才助を殺害したという説があったりと、新選組への復讐に積極的だったような印象も受けます。
そんな新選組を仇にしていた人物までもが認めるほどですので、永倉が強かったという阿部の証言は説得力があるように感じます。
八木為三郎なども「隊中で一二を争う使い手」と証言しているので、実際永倉が強かったのは間違いないでしょう。

ただし最強であったかまでは判断できません。
阿部は沖田について「人斬りが好きな乱暴者」、斎藤について「剣術だけが取り柄の女好き」と露骨に嫌っていたような評価をしていますので、案外「(その二人に比べれば永倉の方がマシ)」というような心境だったのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「永倉新八」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2017/9/904:56:58

う~ん、実は沖田も、”え?永倉さんですよ”って笑って言ってるんで、永倉さんでいいんじゃないでしょうか(笑)