ここから本文です

簿記二級 子会社の当期純損益の振替の問題です。 子会社の当期純利益を非支配株主...

アバター

ID非公開さん

2017/9/816:56:06

簿記二級 子会社の当期純損益の振替の問題です。
子会社の当期純利益を非支配株主持分に振り返ると
(非支配株主に帰属する当期純損益)○○○
(非支配株主持分当期変動額)○○○

のようになるら

しいのですが、なぜ(非支配株主に帰属する当期純損益)は借方で(非支配株主持分当期変動額)は貸方なのでしょうか?
この辺りの処理について解説して頂きたいです。
ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
1,246
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2017/9/818:21:20

持分比率X%の子会社が、1000の利益を上げた場合に、1000のうち(100ーX)%は、非支配株主持分がもの、したがって

非支配株主損益1000×(100-X)%/非支配株主持分1000×(100-X)%
<勘定科目を簡略化して記します>
として振り替えたわけです。


当期純利益1,000
非支配株主に帰属する当期純利益1000×(100-X)%
親会社株主に帰属する当期純利益1000×X%

子会社が計上した損益のうち、親会社持分以外の部分を非支配株主持分に振り替える必要があります。そのための仕訳を当期純損益を按分して行います。その際、費用を計上しているような感じがしますが、非支配株主持分を計上するために(利益剰余金などと同じように)、(非支配株主に帰属する当期純利益と付した)利益を取り崩して非支配株主持分へ振り替えているというイメージをもてば、この部分が当期の非支配株主に帰属する当期純利益だと認識しやすいのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/11 15:03:52

ご回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(36,900件)

(東京・新宿御苑前)経理スタッフ(日次業務中心/有給消...
  • 京商プロパティー株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜380万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
doda
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
経理・会計・財務 【5名募集◆4/17~8/31】こつこつ経理デ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総合病院での経理事務
  • 株式会社リカード
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 茨城県守谷市
求人ジャーナルネット
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
車検・鈑金塗装・自動車販売での総務経理事務
  • フジオイル株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 静岡県静岡市葵区
イーアイデム
[派遣]経理・簿記、一般事務職、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,770円〜
  • 東京都港区
バイトル
【時給1700円/日払いOK】経験不問!経理事務@新宿 <<土日...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ジョブマルシェ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2017/9/922:19:53

個別上の子会社の取引において
現金1,000/売上1,000
という取引があったとします。

決算において、
売上1,000/損益1,000
損益1,000/当期純利益1,000
当期純利益1,000/繰越利益剰余金1,000※
となることは理解されていると思います。

これを連結会計においては”合算”して親会社の取引として認識します。その後、内部取引や未実現利益の修正を通して連結上の当期純利益を求めます。もし、修正が無ければ、上記の取引は持分だけ子会社の利益となりますから、仮に90%の支配を受けていたのなら
非支配株主に帰属する当期純損益100/非支配株主持分当期変動額100
となります。

では、これを”合算”しなければどうなるでしょうか?
※の部分を
繰越利益剰余金900/当期純利益900
として、親会社に配分することになります。
その結果、
(親会社株主分)
当期純利益900/繰越利益剰余金900
(子会社株主分)
当期純利益100/繰越利益剰余金100
となります。

多分、非支配株主持分が広い意味で利益剰余金と同等ということと、合算が親会社による100%支配の状態ということを理解されることが必要だと思います。

ske********さん

2017/9/917:11:27

連結財務諸表というのは親会社の株主のために作成されます

そのため最終的に表示する利益は親会社株主の持分を表示するべきということになります

しかし通常通り損益項目を集計すると親会社株主と非支配株主の持分の合計額になってしまいます

そのため非支配株主の持分は除外すべきであるため利益を減少させる借方に表示します