ここから本文です

東京江東区でどの地区(何町何丁目等)で学習塾(小中高)が不足している、または過...

haibara11jpさん

2017/9/820:35:15

東京江東区でどの地区(何町何丁目等)で学習塾(小中高)が不足している、または過当競争となっているといった情報をアンケートで取りたいです。
過当競争の場合は具体的な塾名の選択肢を5つほ

ど挙げて、どこを選択するか知りたいです。
こういったアンケートを安価で取れるサービス若しくは会社があれば教えてください。

閲覧数:
78
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

竹内鉄雄さんの画像

専門家

yc_igljsさん

2017/9/1117:00:13

特定の業種で、開店する場合に、同業他社が多い地域を避けるのは普通だろうと思います。学習塾の場合も同じことです。
ただ、どこまでが「競合相手」か、判断は難しいです。私は東京都新宿区に個別指導専門塾を開きましたが、オンライン部門の生徒さんが多く、また年齢層も小学校低学年からシニア層まで幅広いので、特定の塾がライバルということはありません。
さて、そうしたデータを提供する企業は聞いたことがありません。また、あるとしても相当な金額でないと、ビジネスが成り立たないと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

竹内鉄雄さんの画像

竹内鉄雄

塾講師

数学検定対策が得意な新宿区の塾講師

事業内容 学習塾(小4~高3まで対応) 取扱分野 ・TOEIC対策講座 ・英語検定対策講座 ・数学検定対策講座 ・公務員試験対策 ・SPI対策 ・小4~高3までの通年プログラムは「国語・算数・数学・英語」 ・中学生専用に「理科・社会」のプログラムを実施 ・...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。