ここから本文です

ブロアモーターの異音は交換しないと無くなりませんか? オイルを付けると良い...

wv3********さん

2017/9/821:07:53

ブロアモーターの異音は交換しないと無くなりませんか?

オイルを付けると良いと聞きましたが、付ける場所が判らなかったので出来ませんでした。

何か方法があれば教えて下さい。
可能性

が少しでもあれば試してみたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,121
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2017/9/821:13:45

外すまでが大変。

  • 質問者

    wv3********さん

    2017/9/821:28:25

    外さない限り何も出来ないんですか?
    だったら交換しかないですね
    2~3万位かかっちゃいますよね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2017/9/1215:25:05

はっきり言いますね。

無理です。

もし、叩いたりとかして音が消えたとしても一時で戻りますし

へたに叩いたら、音だけで済んでいたものが、動作自体しなくなります。

物は高くないので、交換した方が、安上りですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/9/907:05:09

ブロアモーターの異音は交換しないと無くなりませんか?

ブロアモーター本体からの異音なら
交換になります
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

ブロアモーターの異音は交換しないと無くなりませんか?

ブロアモーター本体からの異音なら
交換になります...

kk5********さん

2017/9/900:25:17

ダッシュボードを叩いたら音がなくなりますよ。ブロアの近くか運転席右側のダッシュを叩いても直る場合があります。エアコンかヒータを外気導入にして焦げ臭い匂いがして来たら、限界で交換してください。

kingogogo5さん

編集あり2017/9/900:53:56

異音の原因はだいたい三つです。

①ファンの取り付け部が緩んでいる。プラスチック製のファンが割れている場合が有ります。

②軸受け(ベアリングかオイルレスメタル)が磨耗している。

③ブラシが磨耗して、コミュテーターまでも磨耗している。

オイルを射して一時しのぎが出来るのは②だけです。いずれもモーターをばらさなければ判断出来ません。

栃ノ嵐さん

2017/9/821:24:37

普通のクルマはファンユニットを外さないと給脂ができません。ユニットを外すのは相当な苦労が伴います。鬼の根性でどうにか外したら給脂だけして元に戻す気持ちはなくなるはずです。あまりのめんどうくささに二度とやりたくなくなるからです。
こんなに苦労するのなら異音のないユニットに交換せずにいられなくなるはずです。古い2スト初期ジムニーやミリタリージープなどは普通でないので外さないでも給脂できるようです。ファンの根元のモーター軸に給脂します。
ファンユニットの取り外しとくらべたらクラッチ交換のほうがよっぽど簡単楽勝です。