ここから本文です

住宅ローンの連帯保証人についての質問です。 住宅を元旦那名義で購入し、その後...

house_0pv7d72838x619tさん

2017/9/822:27:57

住宅ローンの連帯保証人についての質問です。
住宅を元旦那名義で購入し、その後離婚しました。連帯保証人はわたしです。
いっときはそこに元旦那が住んでいましたが、元旦那が仕事を辞めたのを期に出ていくと言うので

、私が支払う(ローンと固定資産税、もちろん光熱費も)事で、娘と二人でその家に住むことになりました。
返済の遅れも一度もなく、固定資産税もうちに届くように、元旦那に「支払いは元嫁に託すので、元嫁の住所に請求書を送って下さい」と書いてもらい、署名捺印つきの紙を役所に渡して、送ってもらっています。
なので、私が支払ってる証拠はあります。

現在元旦那が借りてるアパートの支払いが3ヶ月延滞してると大家さんに聞きました。
このままいくと法的手続きに入るそうです。仕事もしてないみたいです。
私はローンを借り換えするほどの収入がなく、父は定年がない仕事で収入もあるので、自分が借りて返済年数を減らしてちょっと高くても一緒に払おう!と言ってくれてるのですが、65歳なので住宅ローンは組めないみたいで。
私の希望としては、現在の家とローンをそのまま私に移してほしいのです。
今まで二年ちょっと遅れもなく支払ってるし、支払ってる証拠になるものもあります。
たしかにローンを組むには無理があるとは思いますが、このままでは元旦那は自己破産しかないと思います。
家を取られた上に残った支払い出来る程私も経済能力はないので、その状態になると私も自己破産しか無いと思います。
銀行としてはとりっぱぐれるより、連帯保証人の私に全てを移して、今まで通り払ってもらったがいいのでは?と個人的には思うのですが、やっぱり難しいでしょうか?
うちの父が家をもってるので、それを担保に入れてもいいと言うのですが、父の家を担保に、私にローンと家の権利を私に移すのは難しいですか?

長文になりましたが、詳しい方いましたら回答お願いいたします。

閲覧数:
315
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hktxk801さん

2017/9/1022:46:32

こんな処で尋ねるよりも
まずは住宅ローンを借りてる金融機関へご相談なされませ

ちなみに昔金融機関にいた頃、似たような相談がありました
その時はご尊父を連帯保証人追加&実家追担で
本部が決裁おろしましたので、それだけ条件が整っておれば大丈夫かと

(それよりも自宅の所有権移転の方が難儀しそうな気がしますがね…)

質問した人からのコメント

2017/9/14 13:24:44

関係者のお話を聞けてよかったです!
とりあえず、アパートの件は元旦那の親が支払い解決したそうです。
行政書士さんに相談し、とりあえず家の所有権を私に変える手続きに入る事になりそうです。
結構な税金を取られそうですが、大事な家を守るための第一歩なので。
これからローンの組み換えも出来るように頑張って働いていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1022:36:16

今の所有権はどうなっているのでしょうか?
元夫さんの確率が高そうですね。
被担保債権に期限の利益を失う、という項目があるのが普通なので、所有権移転は普通できないですよね。

銀行さんが応じてくれれば、所有権移転、抵当権移転は考えられるのですが、元夫さんの支払い義務は消してくれないでしょうね。

銀行さんと相談して、銀行さんが、元夫さんを連帯保証にして、ローン名義書換、所有権移転、抵当権移転合意してくれる確率は有りますね。

yahmfumi2さん

2017/9/904:07:17

まあ、難しいですね。
結局いくら、ローンが残っているのですか?
見た感じ、精算して、親の家にはいるのが、良さそうですが。
多分ローンはのこりますが。
あなたに。移す場合、結婚も浅そうなので、家を贈与されても税金が、かかります。
そして。ローンを、かえても、今度は保証人がいなくなります。
ちなみに、旦那が飛んだら、その家は差し押さえです。
銀行も、土地は欲しくないのですよ。売れないから。
親の土地を担保、まあ、路線価の半分。価値の1/3程度なら場所によってあいてにするかも。、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。