ここから本文です

ドックランで トラブってしまいました。

hana20020722さん

2017/9/823:00:38

ドックランで トラブってしまいました。

予約制なしで 先に使用している方がいたら、声がけして、トラブルの無いように一緒につかいましょう。
うまく遊べない子は ゆずりあって下さい。というかんじなのですが、時間制限などはありません。うちの子は 大型犬で 興奮しやすいので 遊びのつもりでも、ケガなど 事故につながってもいけないので、他の子とは一緒にさせないようにしてました。混んでる時は、30分くらいをめどにゆずりあえばいい、と、オーナーからは聞いていました。今日 ランに行ったら 先の方が40分くらいたったので 、声がけして代わってもらおうとしたら、なんで、同じ会費を払ってるのに 先に来た私たちが出なければいけないの!ちゃんと躾ができてないあなたが悪い!そんな犬はドックランにくるべきでない!と言われました。あとから解ったのですが、30分くらいでゆずりあえばいいというのは 規定には無く、私がオーナーに うちの子の事情を話した際、聞いただけみたいでした。
今日の相手の方は うちの子が遊べない子なのは、私が何回もゆずったりし、事情も話してるので知っています。躾がなってないかはわかりません。事故を起こした事が無いから。事故を未然に防ぐには、一緒にしない方が無難だと思うし、事故が起きたら、たいていは大型犬が悪者です。だから時間調整したり 遠慮がちに通っていました。他の子たちの事も思ってのつもりなのですが、やっぱり うちの子が悪いのでしょうか?
そもそも、ドックランって 自由に思いっきり 走ったり 遊ばせてあげるのが目的だと思うのですが?

私は、次の子が来るまで、どんな子もいっぱい遊べればいい。時には30分でもお互い様だと思うのですが、
ワガママですか?上手く躾できてない私とうちの子は、ランに行くべきでないですか?
ちなみに、うちの子は ドーベルマンです。訓練所に入れ、トラブルは起こした事はありません。

閲覧数:
437
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

potepote828さん

2017/9/917:25:33

どんなに躾が行き届きお利口さんなわんちゃんでも、犬種により勝手な思い込みや偏見があることは悲しいですね。
でも偏見の元になっているのは、自分の犬をしっかり管理できていない飼い主が多いからです。

ご近所の話ですが、奥さまを無くされたおじいちゃまが縁有って小型犬を飼うことになりました。
亡き奥さまの呼び名をつけ、とても可愛がられていました。
そのおじいちゃまが、ご友人に招待され、犬を連れて遊びに出掛けられた時に事件が起きました。
ご友人宅の庭で犬と遊ばれている時、隣家の大型犬が飛び込んで来ました。
大型犬は人間に見向きもせず、一直線に小型犬に襲い掛かり、咬みつき、止めようがないまま振り回し、ぐったりした小型犬を離さなかったそうです。
隣家の大型犬は躾もされ、普段は大人しく、しっかりしたリードに繋がれていたにもかかわらず、それを引きちぎり柵を飛び越え襲い掛かったそうです。
不幸なことに隣家はお留守でした。
ご友人はすぐ車で病院に連れて行かれましたが、誰が見ても損傷もひどく助かる状態でなく、病院に着く前に息を引き取りました。
おじいちゃまは小さな声で「死んだものは仕方ない」としか言えない状態で、大型犬の飼い主は後日誠意を持って対応されましたが、誠意で犬は生き返りません。
もちろん、おじいちゃまが現場を見なかった事にもなりません。
お金をもらっても、犬を処分しても、無かった事にはならないのです。
大型犬を飼うということは、そういうリスクを負います。
躾が出来ているから大丈夫ということはないのです。

主さまは、そういうリスクをわかってドーベルマンを飼い、周囲への配慮もされているようですね。
それは文面からもよくわかります。
わんちゃんを思いっきり遊ばせてあげたいのも、当然の思いで、何も間違っていません。

ただ、お金を払って遊ばせているのに「そろそろ譲って」と言われた方は、やはり良い気持ちではなかったでしょう。
こちらがこれだけ気を遣っているのだから、あなたも気遣って下さいと言われた気持ちになられたのは想像がつきます。
あなたが自由に思いっきり遊ばせてあげたいと思われるように、相手の方も自由に思いっきり遊ばせてあげたいと思われているのです。
私なら、待ってらっしゃるのだから譲ろうとは思いますが、全ての人にそれを押し付ける訳にはいかないのです。
それに、もしその時次の方が来られたら「今からうちの犬が遊びますので30分待ってください」と言うのも、世間では通用しないのではないですか?

先に使われていた方の言い方や態度が悪くて嫌な思いをされた、それはよくわかります。
でも、犬を制御出来なかったのはお互い様、抱き上げれば防御できたのに...と言われるのは違うと思います。
防御するしないの前に、あなたが制御されれば良かったのではないですか?
大型犬を飼うリスクを痛いほどわかっておられるのに、なぜそれが出来なかったのか、そこが残念です。

  • 質問者

    hana20020722さん

    2017/09/0919:40:09

    ありがとうございます。みなさんのアドバイスや意見、何度も読み返し 考えていましす。 ドックランには 受け付け終了5分前に行き 迷惑にならないようにしていました。 相手のダックスは、うちの子をいくら引き寄せても 2匹で 吠えまくり、近づいてきました。歯がいつ あたったのも解らないくらい 一瞬の事だと思います。ダックスも泣きもしませんでしたから。もしかしたら、そっちの子同士じゃないの?っていうぐらい。相手には、もし間違えて、ケガをさせてはいけないので、一緒にはできないと言っていました。結局 その後 相手は抱き上げて帰りました。
    大型犬は2匹めなので、リスクも、まだ 不十分かもしれませんが、ある程度踏まえていたつもりでした。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1013:45:18

ドッグランには色々な人&犬が居ます。

犬同士の挨拶が出来ずムキ歯で吠えまくる自分の犬をみて「うちの子犬慣れしていないの~」と言う人
他の犬が居るのにロングリードやフレキシリードを伸ばして遊んでいる人
人の犬をガウガウ攻撃しているのに楽しそうに遊んでいると思っている人
遊びの誘いをしているのに、攻撃していると思っている人
見た目だけで人の犬を恐い犬と思う人
ランに入る時に飼い犬が他の犬と遊べないのでランを譲ってくれる人
頭がすっぽり家の犬の口に入っていても遊びと理解して見守ってくれる人

色々な人&犬が居るのでドッグランに行く時は人が居ない時間を見計らっていきます。
(田舎なのでお金を払ってドッグランで遊ばせる人は少ないので楽です。)

それでも先客がいた場合様子をみて大丈夫そうな場合は、リードを付けて挨拶をして相性が悪いと思ったら帰ります。

ランに先に入っていた場合他の犬が来たらリードを付けて挨拶をさせてダメな場合は帰ります。

ランに入ってすぐの場合、相手に数分だけ遊ばせてくださいと言って少し遊ばせて帰ります。

相手が待ってくれない場合はすぐに帰ります。

お金を払っていてもったいない気持ちも有りますが帰ります。

他の犬とも遊べるのですが、挨拶できない又は攻撃的な犬とは相性が悪く2匹でターゲットにしてしまうので(^^;

1頭の時は相性の悪い子が居てもその子に近くにいる事で制御できたのですが2頭となると難しいのでそうしています。

残念ながら声だけで完全に2頭を同時に制御できるほど訓練が入っていないので、気を使うしか無いと思っています。

また家の犬2頭が遊んで走っている所に、間違えてシェパードが横切り避け切れず衝突しシェッパードが飛んだのを見てからは、小型犬がフリーの時はリードを付けたままにしております。

ただ大型犬エリアと小型犬エリアが有る場所なので挨拶している時に移動される方が多いので楽です。

少しでも不安が有ったら回避する方向で動いているので今までドッグランでのトラブルはありません。

私もそうですが躾が完璧で無いのでしたらそれなりに、諦め又は割り切りも必要かと思います。

割り切っていれば頭にくる事もなくなります。

自己主張が強い人ばかりではなく、心遣いのできる人もいらっしゃいます。

状況をみながらドッグランへ入っても良いと思います。

ただ皆さん料金を払っているので、やさしさの強制はできないと思います。

ちなみに家もドーベル飼いです。

余談ですが家の上の犬はドッグランデビューが1歳過ぎと遅かったので、他の犬と遊べる様になるのに2年くらいかかりました。

犬同士の挨拶の仕方も知らなかったので、小型犬が挨拶聞き手も逃げ回っていました。

今は2頭なので一緒に飛び回っています。

ドッグランには色々な人&犬が居ます。...

ir013702860さん

2017/9/916:06:22

他の方への返信を読みましたが、ドッグランのオーナーさんは、主さんのことを配慮して「独占して30分だけ使っていいよ」って言っていたのかなぁと思いました。

普通の犬ならトラブルを起こさないと飼い主が言ってるから、みんなで使ってもらって、主さんはトラブルが起きそうだからと自己申告してるから、独占的に30分間(混んでなければ何時間でも)利用してもらうことに暗黙のルールがあったのかと。

なので、単にオーナーの配慮だったとすると途中で交替と言われると「え?何で?」となるかも(^_^;)

ただ言い合いになってしまったときに、ドーベルマンのことを悪く言われたので心外だったんだと思います。
自分の子を悪く言われるのは不快だし、相手の飼い主もものの言い方がなってない粗野な人だったんですよ。

どこにでも特定の犬種を毛嫌いする方っていますから。

私も近所にドーベルマン飼ってるかたがいて、うちの子が遊びにいっても全然嫌がらず、優しい子です。
でもこないだドッグランであったドーベルマンは、うちの子をからかって怖がらせ、飼い主が止めてもやめませんでした。

なので私は犬種というより、飼い主に因るところが大きいですね。

ドーベルマンはかなり運動量が必要そうなのでランがないなら、山登りとかどうですか?
ただ走るだけが運動じゃないですよ!

unicorn18411さん

編集あり2017/9/912:01:10

はじめに、我が家もドーベルマン飼いです。

まず、一般的なドッグラン(そのドッグランが有料であれ、無料であれ)は犬達にとっては公共の場所になります。

公共の場所である以上は、一般的なルールやマナーを守らなければならないことになります。

完全貸切のドッグランではない以上、相手の方に時間制で交代を促すこと事態おかしな行為となるのでは?と感じます。

厳しい言い方にはなりますが、他の犬達と上手く遊べない、または、遊び方を知らない、躾や訓練ができていない犬をドッグランに連れていくことは、相手というよりも主様のためにも避けられることが賢明かと思います。

他の犬達がいれば、興奮してテンションが上がってしまったりするかもしれません。しかし、躾や訓練がしっかりとできていれば呼び戻したり、号令ひとつで犬を制止することができるでしょう。
それができていないということは、公共の場であるドッグランには連れてきてはいけない犬ということになってしまうでしょう。

むやみやたらに吠えてしまう。
執拗に追い回してしまう。
怯えて逃げ回ってしまう。
威嚇してしまう。
威嚇されたり、吠えられたから反撃してしまった。
マウンティングしてしまう。
等々と、書き出せばキリがないほどで…。
これらは犬種や犬のサイズにかかわらず、ドッグランでしてはいけない行為となるでしょう。

最後に
同じ大型犬、同じドーベルマン飼いとして…。

いわれのない誹謗中傷、たくさんあります。
ドッグランの駐車場で車から犬達を降車させている段階で、叱られたこともあります。
「こんな場所へ凶暴な犬を連れてくるな!」との罵声を浴びせられたりと…。
当然、吠えてもなく、まだ何もしてないうちからです。

ドーベルマンという犬種を飼っている、或いは飼ったことがある方達ならば、その臆病で甘えたな気質を理解できるでしょう。
しかし、ドーベルマンを飼ったことがない方達や初めてみる方達からは、どうしても映画やドラマで使われる凶暴なイメージしかドーベルマンという犬種からは感じないでしょう。
これだけは、訓練をしっかりとしトラブルが皆無のドーベルマンであったとしても諦めなければならないことでしょう。

自分の場合には、ペット同伴可能ないろいろな場所へ犬達を連れ出して、たくさんの人達に犬達を見て触れていただき、ドーベルマンという犬種を理解していただけるように努力をしています。
最初は、モーゼの十戒のような状態になりますが、興味を示して近づいてきて触れ合ってくださる方達もたくさんいらっしゃいます。

でもそれには、犬をむやみに興奮させない躾や訓練が必要不可欠になります。

他の回答者様へのご返信に「変なスイッチが入ってしまい、パニックに…」との記載もありますが、その変なスイッチやパニックを起こさせないようにすることこそが、躾や訓練ということではないでしょうか?

ドーベルマンは神経質なガードドッグです。
それ故に、飼い主の負のオーラを敏感に感じとります。
飼い主が動じず、凛とした態度と姿勢を示せば、この飼い主ならば護る必要がない人として認識し、むしろドーベルマン自身がこの飼い主ならば護ってもらえる安心できる存在だと理解するでしょう。
そうすれば、変なスイッチが入ることもパニックに陥ることもなくなるのではと感じます。

主様の文面から…
基本的な犬学と行動学をよく学び、ドーベルマンという犬種を更によく知り、それぞれの性格に適した躾や訓練をしていく必要性を強く感じます。

誰からも文句を言われないぐらいの躾や訓練をし、正々堂々とドッグランに連れて行ってあげてください。

ただし、そうした躾や訓練ができないのであれば、他の犬や人がいない山などで、ロングリードを使用して遊ばせるしかないのではないでしょうか。

ご愛犬と共に、さらなる日々の躾と訓練を頑張っていただければと思います。

はじめに、我が家もドーベルマン飼いです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/901:43:51

お気持ちお察しします。
犬の飼い主として、自分の愛犬はやはり他のどの子よりも
一番かわいいものです。

理不尽だとお思いになるでしょう。
お遭いになられた件に関しては。

しかし、ふと冷静になってみられて
ドッグランを経営している側の視点で考えてみると
”できるだけ多くの犬(=の飼い主)”に遊びに来てもらって
収入を最大化したい・・であろうことは
およそ見当がつきます。

無料の、公的なドッグラン(そんなものはないのですが)ではない限り
「ご商売」で開いているわけです。

あなたのドーベルマンが何かしら悪いわけでもなんでもなく
ただ、おっしゃるように「万が一何か起きたときには」
小型犬が軽く噛んでも大きなケガになりませんが
大型犬がたとえじゃれて軽く噛んだとしても
咬みどころが悪ければ相手の小型犬は致命的なケガを負うことが
想像できます。

ですから、あなたが日頃から「一緒にしないように」心がけていらっしゃる
ことは、他の犬への配慮として賢明であると同時に
他でもない、あなたの犬にとっても、賢明なご判断だと思います。
何かあったときに責めを負うことになるのはほかでもない
あなたのワンちゃんになってしまいますから。

ドッグランを予約制、時間制にしていないのは
初めに挙げたような理由ではないでしょうか?
時間制で区切っての利用にすると、当たり前ですが同時に
複数の犬を受け入れる方法よりも、入場料の収入が下がります。

小型犬でも、攻撃的で問題を起こすコだってたくさんいますから
同じことだと思いますが
問題は、あなたのワンちゃんは決して狂暴でもなんでもなく
よくしつけられているにも関わらず
そして、あなたが「他のコへの配慮から」先の犬を優先して待ち
40分過ぎたところで交代を申し出たら
あのような「暴言」ともとれる反応をされてしまった・・のですよね?

言い方に問題があると私は思いますが(その先に来ていた犬の
飼い主さんの)、悲しいことに、ドッグランの経営者が
交代制、などのルールを設けていない以上
時間での交代を促すことはできません。

ドッグランがほかにない、とのことですので
選択肢がないのですね・・・。

ですが、やはり、小型犬と大型犬を分けたドッグランでない限りは
どうしても小型犬の頭数が圧倒的に多い現状では
今回のあなた様と同じような光景が日本中で繰り広げられていることと思います。

広い場所で思い切り走らせて遊ばせてあげたい。
このお気持ち、よくわかります。

でも、そもそも、そういったことに配慮した
小型犬、大型犬別にスペースを分けて経営しているドッグランでない
そのドッグランで、いくら気持ちの良い利用を訴えてみても
たぶん聞き入れてはもらえない・・でしょう。

それこそ、万が一のことが起きては
ドッグランどころではなくなってしまいます。

大変不平等だと思いますし、理不尽なことだと私も思いますが
やはり、小型・大型に分けたスペースを設置しているドッグランへ
足を運ばれるのが最善だと思います。

そこでも結局、大型犬同士で、攻撃的なコがいたりすれば
同じような問題の起きるリスクはありますが
少なくとも、今のようなイヤな思いをされる確率は下がるでしょう。

小型犬をもし噛んだり、ケガをさせたり
いえ、大型犬であっても噛んだりケガをさせたりすると
ケースによっては多大な補償を求められる場合もあります。

そのドッグランでは「ことなかれ主義」だと思います。
そちらでの対応を期待するのは残念ですがあきらめられたほうが
結果的にあなたと、あなたのワンちゃんを護ることになると
私は思います。

すぐ近くには理想的なドッグランがなかったとしても
少し足を延ばせば、大型のワンちゃんでも気兼ねなく遊べる
そんなドッグランもきっとあるはずです。

気持ちを切り替えて、そういったドッグランのあるところへ
ショートトリップされてみるのも楽しいかもしれません。
大型犬はJRでの移動は難しいですから
車になりますが、方法があるはずです。
大型犬を受け入れているペットと泊まれるホテルや旅館も
最近はどんどん増えています。

もしも、免許をお持ちでなかったとしても
もし私があなただったら、その悔しい経験をエネルギーにして
免許だって取りますし、絶対自分のコを
広いドッグランでのびのびと遊ばせてやれる場所へ
意地でも!!連れて行きます!
そして、同伴可能なレストランで一緒に食事もして
カフェにも行って、観光地を歩きます。

理不尽なことは世の中にあふれていますが
世の中を変えることはとても難しいですね。
でも、自分を変えることならできます。
あなたのワンちゃんをふさわしいドッグランに連れて行ってあげられるのは
あなただけですもの。

どうか、負けないでください。
あきらめないでください。
ヘンなこと、言いがかりをつけてくるような人とは
もうお会いにならなくていいではありませんか?
そして、あなたとあなたのワンちゃんに配慮してくれないそんな
ドッグランへは、二度と行かれなくてもいいではありませんか?

気持ちを強く持ってください。
そして、どうか前向きに。
少し視点を変えれば、いろんな楽しい場所や出来事が
あなたとあなたのワンちゃんを待っていると
私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marotenrokuさん

2017/9/823:26:42

難しい問題ですね、、、
うちはシュナウザーです
3匹居ますが3匹とも柴犬に噛まれました 私もですが(笑)

私はお泊まりの出先しかドッグランに行きません シュナウザー専門のホテルか もしくは誰も居ないときに違うホテルでは遊ばせます

基本ドッグランに行くときは事前に散歩に行き少し疲れてから行くものだと聞いたことがあります しかし みんなそれをやってるか?と言えばやってないでしょうね

問題点として オーナーさんが果たして犬に対しての知識があるかと、、、シュナウザーのホテルのオーナーは凄い知識があり うちのこ逹とか 他にシーズーやパグがドッグランで遊んでいると たまたまコーギーをドッグランに放そうとしたら みんなー❗早く抱っこして❗と叫んでいました
後から聞いた話ですが最初に犬種として合わないから放すときは声をかけてくださいね と言ったのに みんなが楽しそうにしてたから、、、と
このようにトラブルを未然に防ぐのはオーナーさんかと思いますね

大型犬は優しい子が多いと聞きましたよ ドーベルマンだから見た目がってだけでね(笑)

犬種によって運動量も異なりますが ドーベルマンもダッシュとかの運動量必要ですよね、、、私なら普段の散歩を少し長めにしてあげて 1週間に一度 遠出して伊豆辺りのドッグランに行きます 今の所は 犬は利口ですからもめてる内容わかってますから 犬の為にも止めたほうが良いと思います

他にも探せばありますから 嫌な思いしてまでそこに行くのはどうかと思います 犬が可哀想、、、

と 私は思いました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。