ここから本文です

車検の事で質問があります。

アバター

ID非公開さん

2017/9/910:27:58

車検の事で質問があります。

中古車を購入し初めて車検に出すのですが、ディーラーか民間車検かで悩んでおります。
知人は民間車検でいいとすすめてきます。知人は20年近く前の古い車に乗ってるのですが、知人が普段利用している民間車検ではちゃんと時間をかけて事前点検してくれて見積もりとほぼ変わらないのに、ディーラーに出したら点検はせず年数とかで交換部品を予測した形の見積もりで、いざ車検に出したらここも悪いから交換する等で10万円程の見積もりだったのが20万円近くかかった事があるそうで、それ以来民間車検だけにしてるらしいです。
知人が利用している民間車検の工場は、私の職場の社用車も車検に出している所で、カーコンビニ倶楽部の看板も出しており、JAFを頼んだ時に来たりする車屋らしいので、ある程度信用はしていいのかなと思いますが、ディーラーの方が無難なのでしょうか?

ちなみに車は中古購入した5年前製造の30系旧型プリウスです。他県の中古車検店で購入したため、地元のディーラーとは全く付き合いがない状態です。車に詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2017/9/910:57:08

ディーラーの車検は、年数や走行距離で「推奨交換部品」を細かく決めています。
民間車検は、車検で交換が必要な部品が見つかったら、その分だけ交換します。

どちらがよいかは、普段の車の使い方や今後の車の保有について、どうお考えかによって変わります。

毎日車を使っていて結構遠くまで走るし一日でも車が使えないと困る、のだったら、ディーラー車検で贅沢するのも手でしょう。中古で買って車の状態が分からないので、ディーラー車検で徹底的に部品交換して貰う、というのも安心かもしれません。

車に乗るのは週に1・2回ぐらい、遠くへ行くこともあまりない、あるいは次の車検までには手放すつもりなら、民間車検が安く上がってよいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/15 19:21:38

皆様ありがとうございました。ディーラーの方が間違いないみたいですが、もろもろの出費がかさみ今月金欠なのでとりあえず今回は民間で、次回はディーラーにと考えています。安く車検通す事だけ考え車の維持の事は考えてなかったです。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ac_********さん

2017/9/1211:40:20

ちゃんと乗りたいならディーラーで。
どうでも良いクルマなら民間で。

悪質なディーラーも無くはないですが、トヨタはまだましな方です。
民間は、悪質でない所を探すのが大変です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/9/1120:34:42

陸運局に持ち込まれてはいかがですか?
法定費用だけで車検通ります。
ブレーキと光軸ぐらいですね、落ちやすい事。あとブレーキパッドは見ておいたほうが良いです。

noa********さん

2017/9/912:10:40

信頼が出来るのであれば、民間でも構わないと思います。

自分は、今までディーラーにしか出したことが無いですが、交換推奨部品とかは外します。
事前見積もりも取ってくれるので、メンテナンスの人の説明の時に突っ込んで聞いて、必要ないと感じればやらないですし、メンテナンスの人が言ってなかった部分でも、自身は気になると思ったらやってもらいますし、その辺は、ディーラーでも民間でも同じだと思います。

但し、ディーラーの場合は、メーカーの看板背負ってるので、何かあったらえらいことになるので、走行距離や年数によって、推奨される交換部品を挙げます。(不具合が起こらないと思われても。)
それを「はいはい」って聞いてやってると、言われてる通り、20万とかになってくるでしょうね。
自分の場合、今の車は新車購入後まだ2年も経ってませんので車検は来年ですが、その前に乗ってた10年経った車の最後の車検(登録から9年目の時)は、バッテリー交換が有りましたが、12万でやってくれました。(トヨタノア 2000cc 現行の2世代前のノア)
ディーラーと言えども、無駄を省けば、民間より安くはなかなか無理ですが、それに近付ける事は可能ですよ。

まあ、人それぞれの考え方ですので、自分自身でどうするか、両方から見積もり取って考えた方が良いと思います。
自分は面倒なので、ディーラーにお願いしてますが、見積もりの内容は、毎回精査しております。

sup********さん

2017/9/911:54:33

その民間車検は信用できると思いますので、そちらでやってもらうといいでしょうね。

dai********さん

2017/9/910:53:55

自分はディーラーに出しているけど
信頼の置ける民間なら任せてもいいとは思う

現実は?だけど
小説にあった話でディーラーのメンテナンス
会社として整備士も流れ作業になるんだって
客を待たせないため、利益のため

ディーラーも作業代金は変わらないと思うし
見積もりもだしてからになります
ただ、中身が素人には理解できないことだから
信頼して任せる所がいいです
20万でも納得の20万なら払えるし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる