ここから本文です

著作権法について質問します。 二次創作物や、特定の声優の声が入った(許可を得...

dgu********さん

2017/9/911:38:40

著作権法について質問します。
二次創作物や、特定の声優の声が入った(許可を得てない)データの所持って違法ですか?

閲覧数:
42
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2017/9/912:06:36

頒布目的(販売する目的)であれば違法です。

著作権法
第百十三条 次に掲げる行為は、当該著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害する行為とみなす。
二 著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害する行為によつて作成された物(前号の輸入に係る物を含む。)を、情を知つて、頒布し、頒布の目的をもつて所持し、若しくは頒布する旨の申出をし、又は業として輸出し、若しくは業としての輸出の目的をもつて所持する行為

よくニュースで「海賊版所持の疑い」と謝った見出しがつくことがありますが、正確には「販売目的での海賊版所持の疑い」です。

単に自分で楽しむためだけに所持することは違法ではありません。

質問した人からのコメント

2017/9/15 23:21:08

詳しい回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる