ここから本文です

同人誌即売会の暗黙のルールといいますか、マナーについて質問させてください。 ...

s_o********さん

2017/9/911:41:06

同人誌即売会の暗黙のルールといいますか、マナーについて質問させてください。
私は同人サークル歴5年ほどなのですが、他サークル様との交流があまりなく、正直そのジャンルでも無名と言って

いいようなサークルになります。
今回オンリーイベントで、普段から購入しているサークル様に挨拶だけでもさせて頂きたいと思い、名刺と販促物を持参しあいさつ回りに伺おうかと考えております。
一般スペースであれば挨拶回りは経験あるのですが、壁サークルとなると、私のような無名サークルが声をかけに行っても良いものかどうか、なるべく迷惑をかけないためにはどうすればよいのか、と気にしております。
そもそも、挨拶に行くのはある程度の知名度になってからにすべきでしょうか?
出来る限り迷惑をかけないようなマナーと言いますかルールといいますか、その辺を経験者の方々よりアドバイスを頂ければと思い質問させて頂いております。

補足過去やっていた方法は、購入してから、いつも購入しています、といった感じで名刺を渡し自己紹介しています。
これも迷惑行為になりますでしょうか?
購入後に話しかけているのは、購入もせずに話しかけるのは失礼にあたると勝手に思い込んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/9/1314:01:18

一般参加もサークル参加も経験している者です。

サークルさん側でも色んな方がいらっしゃるし、話しかけられること、感想を言われることですら煩わしいと考えてる方もたまにいらっしゃるそうなので、質問者様がご挨拶したいと思ってらっしゃる大手様の価値観にもよるかとは思います。そうやって離し掛けられるのが好きな方か嫌な方か、普段のTwitterとかpixivの書き込みで判断しましょう。

【一般参加の立場で】
以前、TwitterやpixivにてブクマやRT1万単位のとても素敵な絵師様にご挨拶させて頂いたことがあります。
(大手様となれば会場直後から完売まではかなり忙しいので、購入する際は購入だけして、後で落ち着いてから様子を見てお声掛けしましょう、私の場合は新刊既刊も全て完売して、ゆっくり片付けをされてる時間帯に行きました)

元々、Twitterにて何度か話し掛けさせて頂いたことがあってリプも下さる方だったので、緊張はしまくってましたがガタガタ震える指先でスマホのTwitter画面の自分のアイコンを見せながら「Twitterでお世話になってます〇〇です」と言ったら「あーーー!」とすぐに分かって頂けました。数分お話しをさせて頂いて、差しれのお菓子とお手紙を渡しました。お手紙は感想ですとか、お相手に伝えたいことがあるからであって、名刺だけのお渡しだと単なる名前の売り込みだけに思われてしまうかもしれないので避けた方が良いかもです。頒布物も貰って迷惑に感じる方もいらっしゃいます。(自分の作品にしか興味が無い方も居ます、好きなジャンル好きなカプでも作風等で好き嫌いがある場合もあります、そもそも欲しいものは自分でお金を出して買う)

私の持論ですが……
◎お菓子&お手紙
◎お菓子&メッセージカード(ご自分のイラスト入りのカードとか分かりやすいです)
〇お菓子単品(でも、何処かにお名前かTwitterのID書いておいて欲しい)
△名刺だけ

かな。お菓子は生ものとか、好き嫌い分かれそうなもの、荷物になるものは避けましょう。入浴剤とか蒸気でアイマスクとか、頂いてめっちゃ嬉しかったです!

【サークルの立場で】
私は普段お顔の見れない読者様と交流するのが凄く嬉しいので(それがイベントの醍醐味だとも思ってます)自分のスペースが忙しくない時ですとか、あまり長時間にならなければ、後ろに人が待ってるのに空気が読めないカンジで張り付かれる方で無ければ、お声掛け頂くのすっごい嬉しいです!
名乗って下さらなくても「いつも見てます」とか「楽しみにしてました」とか「続き待ってます」とか、もう一言でもすっごい嬉しいです!

ただ、お菓子と頂いてしまった場合は、後でほんの少しでもお礼のお言葉を送りたいのでお名前とか何かしらのIDとかを添えて欲しいと思ってます。お手紙とかは一枚残らず大切にしまって取っておいてます。

でも、やっぱり頒布物頂いてしまうと戸惑うかな。無料配布ペーパーとかならセーフだと思います! 新刊は、欲しい方であれば「後で買いに行くので、いいです、お金払いますから」って断ってしまいます。欲しくない方のは……あまり考えたことないですけど、どちらにしろ気を遣ってしまいますね。

要は、知名度云々ではないと思います。
質問者様が離し掛けたいと思っている大手様が、他の方との交流、挨拶についてどう思っているか、あとはお声掛けするタイミング、いかに空気を読むか、そこではないでしょうか。

基本、サークル主さんには自称コミュ障様も結構多いです。その場でちょっと離し掛けられると戸惑ったり、びっくりされたりって方も少なくないですが後から「あの時緊張してテンパって上手く話せなくてごめんなさい、お声掛け嬉しかったです、ありがとうございます」ってメッセージ頂くこともあります。

大変長々と失礼致しました<(_ _)>

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok1********さん

2017/9/911:45:08

やっぱりコミケおたくはキモイ~!

プロフィール画像

カテゴリマスター

慈由さん

2017/9/912:19:33

そこの壁サークルさんが以前に、自分の本を買ってくれたことがある、SNSに載せた絵に感想を付けてくれたことがある、など、何かしら繋がりがあるのなら挨拶に行くけど、何も無いのであれば、いちいち挨拶には行かないかなぁ。

そもそも自分の本を持って挨拶に行くということは、相手の新刊との交換でもあるので、大手さんの本をそういう手段で無料で手に入れるって、どうよ? という見方もある。(自分の本を渡すだけのつもりで挨拶に行っても、だいたい相手も交換という形で渡してくるものです。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みずほさん

2017/9/912:31:15

二次創作ジャンルって本当に面倒だなぁと、こういう質問見る度に思います。

名刺と貢ぎ物を持って挨拶ですか?
1)同じジャンルが好きな「仲間」として挨拶したい。
2)サークルではなく「一ファン」として挨拶したい。
3)「大手と知り合いになっておけば、弱小サークルでもジャンルで大きな顔が出来る」との下心で挨拶したい。
アナタが1や2だとしても、相手が3と取れば、アナタはジャンルから叩き出される事必至です。

そもそも同人サークルが仲良くなるのは、知名度云々ではなく「お互いの作品が好き」あるいは「同人以外でも好きなものが似ていて、普通に友人として気が合う」です。
私が仲良くしているサークルさんも、本の感想を伝えたら実はうちの本も愛読してくれていて…というのもあるし、お隣になってお喋りしたら愛読書が同じで盛り上がった事もあるし、時には「友達の友達は友達」な繋がりもあります。

サークルさんに何かお渡しして覚えて貰いたいのなら、「作品の感想」がいいです。
正直名刺を貰っても「だから何?」ですが、感想を貰って喜ばないサークルはまずありません。
特に同じジャンルで活動しているサークルから貰うのは、読者の一方的な目線だけでなく、創作仲間としての苦労なんかも分かって貰えて、より嬉しいものです。
文章に気を付けて(やたら自分を卑下する様なのはダメ)、サークル名も入れた感想のお手紙を送ってはどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2017/9/913:01:24

知名度うんぬんではなく、その壁サークルと知り合いになってから挨拶に行ってください。
Twitterでも感想のメールでも、まずはネットを通じて仲良くなりましょう。

贈り物を持っての挨拶は知ったもの同士でするものです。
自分が目をかけてる人に売り込みに行くのは営業であって挨拶じゃないですし、質問者さんの名刺や発行物をもらっても相手も扱いに困りますよ。
質問者さんだって、知らない誰かから「いつも買ってます。これ私の作った本です」て渡されても困るでしょう?
それとも声をかけてもらえればなんでもいいですか?
そこまでなりふり構わない人はまれであることはご承知下さい。

今まで島サークルには行っていたとこのとですが、不要な物を渡され、しかし処分するのも心苦しい…と迷惑に思っている人もいたと思います。

他の方の返信で「交流するには誰かに目をかけてもらえるまで待つしかないのか」と仰っていますが、なぜ隣のサークルの方とお話にならないんでしょう?
隣なら似た傾向のサークルでしょうし、わざわざ出かけずともスペースにいながら交流できますよ。
有名サークルだから交流したいというなら、それは交流ではなく擦りよりです。
仲良くしたいと双方が思ってこそ交流は成立しますし、そんな関係を築いた相手にだけ挨拶に行ってください。

今までそんな相手を得られてないのはやり方が間違ってる(何もアクションを起こしてない)からですよ。
繰り返しになりますけど、質問者さんが今までやってたのは、挨拶ではなく営業です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2017/9/1005:36:29

あまりなんでもかんでも迷惑かどうかという考え方で考えない方がいいと思います。
そうしないと逆のような立場で誰かと考え方や価値観が違った場合、この人は迷惑だ…と考えてしまうかもしれないためです。

で、本題ですけど、相手との現在の関係によって方法や程度は変わってくると思います。
まだ殆ど交流がないような相手で、こちらが作品を読んでいるような状態であれば、単に1ファンとして考えて立ち回ればいいだけかと。
サークル対サークルという感じの話になるのはもっと交流が深まってからですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる