ここから本文です

公務員試験について。19卒です。今まできちんと将来について考えておらず、夏期休...

アバター

ID非公開さん

2017/9/915:20:40

公務員試験について。19卒です。今まできちんと将来について考えておらず、夏期休暇で焦りが出てきました。公務員を目指そうと思っております。質問は秋(9月)から勉強をして間に合うのでしょう

か。経験者の方がいらっしゃいましたら、御回答お待ちしております。学部は経済を専攻しております。

閲覧数:
377
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rakumacha432さん

2017/9/1003:30:56

こんにちは!
今年の公務員試験受験者です!

まず、結論から言うと全然間に合います!(ただ、時期が早く問題も難しい国家総合職試験だと微妙なところかもしれないです…)

質問者さんが、どの公務員試験を受験されるかはわからないのですが、多くの国家公務員試験、地方公務員試験は毎年5月〜6月に一次試験が行われます!(中小規模の市役所等7月〜9月に行われるものもある)

そして、多くの受験者の方は翌年5〜6月に行われる公務員試験の一次試験(筆記試験)突破を目指して、だいたい、早い人は大学生3年生の春から勉強を始めます! ただ、それは一部のしっかりとした人で、だいたいの受験者はちょうど8月9月ぐらい、つまりちょうどこの時期ぐらいから勉強を始める人が多いという印象です!(8月9月ぐらいから始めておいて、12月の冬休みぐらいから、エンジン全開になるという印象!)

そして、公務員試験の筆記試験は主に教養試験と専門試験があって、教養試験は主に数的処理が、専門試験は法律と経済学(ミクロ、マクロ)が配点も高く、また、難しいので勉強に時間がかかる科目となってます!

そして、質問者さんは経済を専攻しているので、経済学の基礎力があると思われるので、今から勉強を始めて計画的に進めていけば、5〜6月の筆記試験は余裕で間に合うと思います!(ちなみに参考までに、私は法律を専攻していたのですが、かなり遅めの1月から公務員試験の勉強を開始して、なんとか5〜6月の筆記試験に間に合ったって感じでした!)

なので、全然安心して大丈夫だと思います!(ただ、早いに越したことはないので、ぜひ今すぐにでも独学でも予備校に頼ってもいいので勉強を開始するべきだと思います!)


以上、参考までに!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1115:29:28

    御回答ありがとうございます。流れについてご丁寧に教えてくださり大変参考になります。まだまだ分からない事が多い為、予備校に行ってみようと思いました。貴重なご意見また心強いお言葉を戴きました。ありがとうございます。BAに選ばせて頂きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/915:41:36

経験者です。間に合うと思います。
専門試験の勉強もするとしても、
経済学部ということなのである程度、ミクロ、マクロの基礎は出来ているのではないでしょうか。
あとは、模試を受けて、自分の立ち位置を把握することでモチベーションもアップすると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。