ここから本文です

水漏れを起こし保険で支払うことになりました下の階の方も保険に入っていたので保...

アバター

ID非公開さん

2017/9/918:48:28

水漏れを起こし保険で支払うことになりました下の階の方も保険に入っていたので保険屋同士で話しをし被害者の保険(求償)で支払い差額を加害者側の保険で支払うそんな事が

あるのでしょうか、普通は加害者側の保険が全て支払うのではないでしょうか
難しくてわかりやすく教えていただけますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

浅井 信也さんの画像

専門家

yc_asaiさん

2017/9/1018:42:34

はじめまして

火災保険コンサルタントの浅井と申します。

水漏れ事故とありますのでアパートで上階からの水漏れ事故で下階の部屋やその部屋にお住まいの方の家財に損害を与えたケースかと思います。

社会通念上、加害行為で相手に損害を与えた場合、加害者は被害者の損害を償うことになります。今回の水漏れ事故も、通常であれば水漏れ事故を起こした方が階下の水濡れ損害を賠償することにまります。

しかし、加害者が個人賠償責任に加入しておらず、賠償の財力がないような場合で、被害者が自分の保険を使うから賠償しなくていいですよという話になれば被害者は自分が加入の保険で水濡れの損害の修復費用を賄うことになります。

この場合、保険会社は支払った保険金の額を限度として加害者に支払った金額を請求することになります。これを求償権の行使といい、結局加害者は賠償金を負担することになります。

但し、賃貸住宅で大家さんが加入する建物火災保険には賃借人に対しては求償権を行使しませんという条項がありますので、大家さんが火災保険を使った場合、加害者に請求はありません。

今回の場合、家財に対する損害だとすれば、被害者の方が自分の保険を使ったほうが多く支払われると考え、自分の保険を使い、その保険会社は保険金の全部または一部をご質問の方が加入の個人賠償責任保険の保険会社に請求することは十分考えられます。

以上ご参考にしていただければ幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1020:32:50

ていねいにありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

浅井 信也さんの画像

浅井 信也

コンサルタント

相談実績豊富。さくら事務所の火災・地震保険スペシャリスト

大手損害保険会社で主に海外駐在や法人営業業務などを経験。 退職後大手マンション管理会社で、主としてマンション管理組合向けの保険を担当し、さくら事務所に参画。 火災保険相談では、一人ひとりの住まいに合った「必要十分な火災保険」をアドバイスするため...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1011:37:15

損害賠償保険の基本的な考え方は、事故前の原状回復です。質問のケースでは、被害を受けた方の損害額を加害者の損保会社が査定し、その金額=A円とします。一方、被害者が加入している損害賠償保険の査定額=B円とします。一般には、A<Bなので、A円を被害者が加入している損保会社が受け取る代わりに、B円を保険金として、被害者へ支払います。”被害者の保険(求償)で支払い差額を加害者側の保険で支払う”→間違いです。被害者の保険でB円を受け取り、加害者の保険金=A円を被害者の損保会社が回収いたします。以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omoro99getさん

2017/9/1008:19:48

求償はするでしょうがあなた側の賠償保険のほうが支払いが少ないですし手出しになることはありえません、代理店から説明を受けてください

相手は自分の建物保険や家財保険を使います、通常は再調達価額での加入なので新品を買う以上の額が出ます
一方あなたには課せられるのは賠償義務、時価が限度ですので相手が自分の保険会社ら支払われる額よりかなり低いものです

被害物が10年前に買ったTV当時20万円、現在も20万円時価は5万円
あなたの賠償額は5万円ですが相手の家財保険からは20万円プラス諸費用が出ます
相手の保険会社はあなたの保険会社へ5万円を求償します
それだけのことです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。