ここから本文です

職業体験の作文を書いていますが、いい文章が思いつきません。

behappylovetilyokoさん

2008/7/2212:30:13

職業体験の作文を書いていますが、いい文章が思いつきません。

インパクトがあって、かっこいいなぁ、すごいなぁと思えるような文章をいくつか入れたいと思いますが、どうしても思いつきません。
その文章以外は全部自分で考えるつもりなので、ご回答お願いします。
作文は4枚以上なのでいくつかアイディアをいただけるとうれしいです。

閲覧数:
2,957
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yshigezohさん

2008/7/2515:25:41

まず全体の構成(アウトライン)を決めてしまってはいかがでしょうか。そうすると、書けそうなところから書いていくことができます。

たとえば(すみません、職業がわからないので適当ですが)、先に見出しを書いてしまいます。

◇この職業を選んだ分け

◇修行時代の苦悩

◇挫折から私を呼び戻した言葉

◇一人前として認められたとき

◇支えてくれた人たち

◇それが転機だった

◇今、さらに目指すものは

などなど。

後は見出しの下に、つらつらと文章を作成するだけですね。

ところでこのような文書の作成方法だといくらでも書けてしまうので、後で無駄なところを推敲して思い切って削除する必要がでてくると思います。

アウトラインという言葉がでてきましたが、これは文章や文書を日常的に素早く量産している人たちが当たり前に使っている手法です。ほとんどのワープロソフトに搭載されていますが、不思議なことにあまり紹介されておらず、使っていない人が多いです。

数少ない参考となる書籍では以下の書籍が良いと思いましたので、コピーしておきます。

『文例集では書けない超速 ビジネス文書作成マニュアル』
http://www.amazon.co.jp/dp/4820744038/
(アマゾンに飛びます。アフィリエイトではございません:笑)

質問した人からのコメント

2008/7/28 17:58:30

ご回答ありがとうございます。
軸となるものを書いていただいて助かります。どんな構成にしようかと悩んでいました。
これからの作文にも役立てたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cddbg866さん

2008/7/2212:55:53

苦労、責任、自覚、報酬、誇り・・・などをキーワードにして文章を作成していけばいいと思います。例をあげれば、一日中働くという「苦労」、自分の仕事に対する「責任」、プロとしての「自覚」、利潤の追求により発生する「報酬」、社会に貢献しているという「誇り」、などです。

2008/7/2212:49:22

四字熟語を多用しましょう。
読む人によっては、「かっこいいなぁ、すごいなぁ」と思うかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。