ここから本文です

ロープの結び方の熟練者にお聞きします。 長文ですが(聞きたいことを書くとどう...

bosesoundlinkerさん

2017/9/1700:00:06

ロープの結び方の熟練者にお聞きします。
長文ですが(聞きたいことを書くとどうしても長文になってしまいます)、ご容赦ください。

小学生の頃の運動会で、ある親御さん達がブルーシートで

日除けを作っていました。
ブルーシートは四隅にハトメがあり、そのうち三つは柱などにロープで括ることができてました。
あと一つを括れば設営完了ですが、その隅にはロープを結べるような柱やポールなどはなく、地上3mくらいのところに壁に添って配管が真横に通っているくらいで、そこには届かないのでどうしようか悩んでいました。
そこへ、別のおじさんが来て、ロープを空き缶に結び始めました。
そして壁と配管の隙間に空き缶を投げ入れ、何回かで入りました。

ここからが質問の主旨です。
おじさんは空き缶を結んだロープの手元にあらかじめ結び目をつくっていたようで、手元のロープを引っ張るとその結び目がするすると上がっていき、見事な日除けが完成したのです。
質問1、これは何という結び方でしょうか?
質問2、ブルーシートの日除けを撤収するときは見れなかったのですが、どうやって解いたのでしょう?

子供心ながら格好いいおじさんだなと思い、記憶に焼き付いています。
お詳しい方にぜひ教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
251
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kate_gaserinさん

2017/9/1820:18:23

もやえむすびですね( ^ω^ )
釣りのときにも使います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。