ここから本文です

映画の「ELLE」エルを 観た方に質問です。 フランス映画なので意味解らない...

グリちゃんさん

2017/9/923:45:35

映画の「ELLE」エルを
観た方に質問です。
フランス映画なので意味解らないかな?
って思って観てましたが、案の定
意味解りませんでした。
良い作品だと思いますか?
私はイザベル・

ユペールは好きです。
関係無いですけど…。
YOUさんとイザベル似てませんか?
思ったの私だけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/9/1009:05:11

悪趣味大将、ヴァーホーベンらしい映画だと思います。ブラックユーモアに抵抗があると厳しいかもしれないですね。あと、ヒロインの考え方は合理的過ぎて、理解しがたいかもしれません。

彼の映画のヒロインは常に自立してます。それは単に一人で暮らしている(経済的、物質的な自立)とか、色恋沙汰や相手に嘘をつかない(精神的な自立)とか、それだけのことではなく、自分の考えを持って、社会的な規範や常識にとらわれずに生きている、と言う意味で自立してます。

自己の欲望に忠実であり、相手への忖度なんて考えない。自分にとって合理的に振る舞い、一切の妥協をしない。もちろん、相手がどう思うが知ったことでは無い。彼(彼女)は彼(彼女)、私は私。

よく言う、感情移入なんていう言葉とは縁遠い存在。それがヴァーホーベン映画のヒロインです。「エル ELLE」の主人公はその典型だと思います。

しかし、意外なぐらい端正な映画で感心しました。ヴァーホーベンは際物映画監督と思われてますが(実際、作る映画は際物映画が多いのですが)、本質は非常に賢い人です。いつもの悪趣味全開な力業ではなく、繊細な演出がそこかしこに散りばめられていて、上質な映画だと思いました。

YOUさんとイザベル・ユペール、確かに似てますね(笑)常に自然体で、アンチエイジングなんか知ったことか、というところも似てると思います。

• 質問者

グリちゃんさん

2017/9/1009:19:07

回答ありがとうございます。
    ベティブルーの監督?
    あまり知識無くてごめんなさい。
    自立してる女性。
    フランス特有の恋愛結婚。
    あまり感情移入できなかったです。
    強い女性なのかな?
    イザベルは綺麗でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/10 10:10:50

考えてみたら凄く深いなと思いました。
わかりやすい解説ありがとうございました。「ベティブルー」の監督では無くて
「氷の微笑」の監督なんですね。
本当にフランスぽかったです。
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる