ここから本文です

プロ野球の日本ハムファイターズは、本拠地球場を移転することが決定し、札幌市内...

nyanchan6266さん

2017/9/923:54:18

プロ野球の日本ハムファイターズは、本拠地球場を移転することが決定し、札幌市内か北広島市(北海道)内に建設を予定しているとのことです。
札幌市内と北広島市内に移転する場合のメリットとデ

メリットを教えて下さい。m(__)m

補足すみません。
質問が分かりずらかったです。
移転先として、札幌市内に球場を作る場合と北広島市内に球場を作る場合のメリットとデメリットを教えて下さい。

閲覧数:
225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1214:41:53

札幌市内移転の場合

①メリット

今現在の候補地に建設する場合なら札幌ドームがある福住よりも都心に近い為に平日のナイトゲームに会社帰りに野球観戦ってスタイルが今より気軽になり動員が増える事が見込まれます

②デメリット

土地の広さや立地も含めて日ハムが理想とするボールパーク化は少し難しいのと土地の価格も高いのでチケットが高くなる可能性があるのと札幌ドーム同様の駐車場は確保できないとは思います

北広島移転の場合

①メリット

土地が広大にある為に日ハム理想のボールパーク化が可能になりますし駐車場の確保も容易。

②デメリット

都心部から遠い為に今現在通っている様なファンでも少し足が遠のくだろうしナイトゲームの場合は開始時間を早めないと試合展開によっては試合終了してからだと地下鉄は間に合っても本数が少ないローカルバスに間に合わないって事も

上記同じ理由でほとんど登録制で賄っているビールの売り子さん等のバイトの確保がかなり困難になる事が見込まれます

メインの交通機関はJRとなりますが新しく駅を新設するとしても北広島駅までの連絡程度に収まると思われ千歳線に絡むので空港へのアクセスのメインの列車と重なる為に北広島駅の大混雑で野球観戦に関係が無い空港利用客への影響も懸念されます

それに伴い広大な駐車場確保の計画があるらしいですが元々何も無いので周辺道路の整備なんかしてませんから大渋滞が起こり近隣住民が迷惑するのと車で来る客が増えると観戦時のアルコールの販売量に影響が出たり迎えに来る車で近隣に迷惑駐車が増えたりと問題は山積みですね

質問した人からのコメント

2017/9/14 00:56:14

回答をして頂き、ありがとうございました。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1008:54:17

札幌市内に球場を作った場合
メリット
今の札幌ドームと同じくらいの来場者数が見込める
もし北海道大学敷地内なら都心部に近くなるため
平日のナイターでは来場者数増加も期待できる
デメリット
土地代や建設費用等々それなりに高いので
チケット代等が今までより高くなるとか…

北広島に球場を作った場合
メリット
敷地の広さをいかして
球団の構想通りの新球場を作ることができる
デメリット
ファンはどこに移転してもついていくと思われるので
それなりの来場者は見込めるものの
アルバイトやボランティアスタッフなどの人材確保が
かなり困難になると思われます
構想のなかにはホテルや商業施設なども
併設するようですが
球場以外に何もないような町で商売が成り立つかどうかです
東京ドームの真似事を北海道で試みるのは
かなり厳しい現実となる可能性もあり

2017/9/1002:06:51

札幌市内
メリット→北広よりも交通の便が良いところに出来ると思われる
札幌市内からの野球場への集客数は減らないと思われる(特に平日ナイター)
デメリット→構想しているボールパークはムリ

北広
メリット→構想しているボールパークに近い物が作ることが出来ると思われる
予定地近くにJRの駅ができる可能性がある
デメリット→JR駅が出来ない場合いまある駅と予定地までの距離がある
駅ができたとしても増便は難しいから輸送量に限度がある
広い駐車場を作るらしいが周辺道路がそれに見合っておらず渋滞が予想される(周辺住民に迷惑がかかる)
平日ナイター開催時の集客数が減る可能性がある

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1000:21:05

メリット→札幌ドームの使用料を払わなくて済む。
デメリット→ありません